2016 Fiscal Year Annual Research Report
Nurse's ethical conflict of pediatric organ tranplantation under brain death
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26861934
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Research Institution | Mie Prefectural College of Nursing |
Principal Investigator |
水谷 あや 三重県立看護大学, 看護学部, 助手 (30646667)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 小児脳死臓器移植 / 看護師 / 倫理的抵抗感 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は小児脳死臓器移植に携わる看護師の倫理的葛藤の内容を明らかにし、効果的な支援方法を検討することを目的とした。 研究期間を通して、5施設における20人の看護師に面接調査を行い、主に救急・集中治療領域において小児ドナーの脳死判定や臓器摘出、移植手術に携わった看護師の心理的負担と、小児病棟に勤務する看護師の脳死下臓器提供および移植に対する倫理的葛藤の2つの側面が明らかになった。また、これらの相互の側面における倫理的葛藤を詳らかにすることや、時間軸に応じたドナーおよびレシピエントに関する情報共有のあり方、小児脳死臓器移植に対する看護教育の展望の3つの観点からの小児移植医療に携わる看護師に対する支援方法を検討した。 脳死判定や臓器摘出に携わった救急・集中治療・手術室看護師が抱える心理的負担は、【通常の業務とは異なる感情】【通常の業務とは異なる緊張感】【自分が携わることに対する葛藤】【情報が共有できないことに対する違和感】【ドナーの生命を助けられない無力感】の5つのカテゴリーであった。 小児病棟に勤務する看護師が抱える倫理的葛藤は、【ドナー側・レシピエント側の両者に共感する自己への戸惑い】【部署内の小児脳死臓器移植に対する認識の相違】【部署内の小児脳死臓器移植に対する思いの相違】【脳死判定期間中の十分な緩和ケアの難しさ】【情報が共有できないことに対する違和感】の5つのカテゴリーに分けられた。 これらの看護師が抱える心理的負担や倫理的葛藤に対する支援内容として、病院全体および部署内でのカンファレンスや臨床心理士の介入、多職種による定期シミュレーション等が取り入れられているが、本研究では、小児脳死臓器移植に携わる看護師の専門性の言語化と共有、時間軸を意識した顔の見える部署間連携のシステム化、さらには看護教育における小児脳死臓器移植の明確な位置づけが効果的であると考えられた。
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