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1988 Fiscal Year Annual Research Report

地学分野における指導法開発の基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 61301090
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

稲森 潤  東京学芸大学, 教育学部・(名誉教授) (80014645)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡辺 隆  上越教育大学, 教育学部, 教授 (00037269)
利安 義雄  大阪府科学教育センター, 主任研究員 (90125253)
平山 勝美  立教大学, 一般教育部, 教授 (80062503)
水山 高幸  聖徳学園岐阜教育大学, 教授 (00027640)
氏家 宏  琉球大学, 理学部, 教授 (60000113)
Keywords指導法 / 地学教育 / インターアクション / 自然界 / リーダーシップ / 琵琶湖 / 塩
Research Abstract

本年度の研究は、3年間のまとめに重点がおかれた。(分担者会議、東京2回、研究連絡会議、大阪3回、松本1回、岐阜2回)
1.指導については、地学教育システム(稲森 潤、1977年提案)に基き、生徒と先生の間のインターアクションとして位置づけた。それにより、指導をより広く、より自由に検討することができるようになった。インターアクションの内容として、情報、リーダーシップ、発見を取上げた。
(1) 情報:生徒の活動を援助することに重点が置かれ、生徒から先生に流れる情報として、生徒の琵琶湖に関する関心のアンケート調査が実施された。なお、生徒と先生の間のインターアクションのにはインターフェースの役目も果していることが指摘された。
(2) リーダーシップ:これまで、学校教育の研究にリーダーシップを取上げた例はほとんどない。地学教育はその性格上グループ活動が多くリーダーシップによる影響の大きいことが指摘され、内容として核効果などが検討された。
(3) 発見:インターアクションに指向性があるとするならば、地学教育では発見としての活動になることが検討された。
2.先生と生徒の間、先生と学術情報の間には、情報が流れるように何等かのインターフェースの開発が必要であり、テーマ別に調査、検討が行われた。(岩手県立博物館、長野市立博物館)
3.地学分野のテーマを選ぶための視点として、5つの視点をまとめた。テーマの選定は、本研究のテーマのように、視点の組合せとしてできることを指摘した。(分担者会議)
4.報告書は、本論、各論、付録とし、本論のまとめは稲森が行った。付録には、61、62年度の報告書を資料として付けた。(300部印刷)

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Published: 1990-03-19   Modified: 2016-04-21  

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