• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1986 Fiscal Year Annual Research Report

科学技術教育の総合体系化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 61302087
Research InstitutionAshiya University

Principal Investigator

朝井 英清  芦屋大, 教育学部, 教授 (10030529)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永岡 慶三  神戸大学, 教育学部, 助教授 (90127382)
鈴木 寿雄  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90114165)
佐伯 敬一  武庫川女子大学, 文学部, 教授 (80030534)
恩藤 知典  神戸大学, 教育学部, 教授 (40033568)
池本 洋一  東京家政大学, 教育学部, 教授 (30014624)
Keywords科学教育 / 技術教育 / 科学技術教育 / 総合体系 / 理科 / 数学 / 技術・家庭 / 学習課程
Research Abstract

現行の初等・中等教育における理科、数学(算数)及び技術・家庭の教育課程について、その体系と教材構成をキーワードを用いて抽出・分析し、科学教育における物象・数理学習の教材構成因子と、実践・体験学習における教材・題材との脈絡を求め、さらにこれらと、基本的かつ近代的家庭・社会生活ならびに産業等にかかわる諸具象との関連を追跡して、これらの間に科学的教育と技術的教育とを連係・融合する体系を求めて、次の5つの分野系列に集約し、それぞれその基本概念から具体的な応用(加工・変換・利用)の技術に発展する学習体系を探究しつつある。
(1)材料(物質):資源・機器・道具・媒体等の物質・材料に関する科学的認識と、その加工、応用の機構の実践的理解(2)エネルギー:エネルギーの概念と、その発生・保存・変換・利用にわたる機構の理解(効率等の要素も含む)(3)情報:情報の概念と、その発生・変換・伝達・保存(記憶)の機構とその応用の理解(計測・制御等の要素も含む)(4)生命(生物):生体の機構と、生理・栽培・養殖・衛生・心理・環境等にかかわる理解(5)システム的思考:上記それぞれの分野系内および相互の関連における組織・構造・機構等についての科学技術的思考・感覚の醸成上記の構想に基づいて、裏面記載通り研究代表者(朝井)らによって日本科学教育学会の第10回年会に際して、シンポジウム「科学教育と技術教育との融合化の探究」を主宰し、また同学会の第1回研究会の発足に際して催された記念シンポジウム「科学教育と総合化」において、朝井は「科学技術教育の総合体系化をめざして」と題する提言を発表した。

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 朝井英清: 日本科学教育学会 年会論文集. 10. 545-546 (1986)

  • [Publications] 朝井英清: 日本科学教育学会研究会研究報告. 86. 33-36 (1986)

  • [Publications] 恩藤知典: 日本科学教育学会 年会論文集. 10. 539-540 (1986)

  • [Publications] 佐伯敬一: 日本科学教育学会 年会論文集. 10. 541-542 (1986)

  • [Publications] 桝見和孝: 日本科学教育学会 年会論文集. 10. 537-538 (1986)

  • [Publications] 小寺悦子: 日本科学教育学会 年会論文集. 10. 535-536 (1986)

URL: 

Published: 1988-11-10   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi