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1987 Fiscal Year Annual Research Report

理科教育における野外観察学習の一般化に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 62450091
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 地学教育研究室長 (30142631)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 恩藤 知典  神戸大学, 教育学部, 教授 (40033568)
猿田 祐嗣  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 科学教育研究センター (70178820)
三宅 征夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 科学教育研究室長 (50000071)
梅埜 國夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 生物教育研究室長 (00132689)
小島 繁男  国立教育研究所, 次長 (30000037)
Keywords小学校 / 児童 / 野外観察 / 動物 / 植物 / 地質 / 谷川 / 観察の広がり / 観察の深まり
Research Abstract

2つの小学校(明徳,牛牧)の第6学年児童を対象に野外観察調査をした. 1標識地点における自由観察(観察1)と課題別観察(観察2)
両校とも標識地2,4,7.9で多くのことを観察しており,観察1では明徳小が植物を,牛牧小が地質的なものを多く指摘している.
観察2では,明徳小が地質と植物(9番),牛牧小が地質と植物(7番),及び地質と谷川(9番),両校とも地質(10番)のことを多く指摘している.
観察1と2を通して,標識地点2,4,7,10で多くのことを指摘する傾向は,前年度の調査結果と同じである.
2観察1と2の記録を基に,児童の観察の深まり方(見た→採った→試した→スケッチした→考察した)を調べた.
観察1で明徳小は植物について見た,スケッチしたというものが多く,ついで谷川,動物,地質の順になっている. 試す行動は谷川に多い. 牛牧小は地質について見た,スケッチしたというものが多く,ついで動物,植物,谷川の順である. 両校とも,試す,考えるという行動は大変少ない.
観察2では両校とも地質について見る,スケッチするが圧到的に多い. 多少異なることは,明徳小に地質について試す,牛牧小で植物を見て,採ったというのが幾分多く見られたことである.
3観察1,2の記録を基に,児童の観察の広がり(観察対象の移り変わり)を調べた.
観察1の明徳小では,谷川→動物→植物→地質のように進むものと,植物の収集のみと谷川→動物→植物のように移行するものが多くみられる.
牛牧小では,崖の様子→地質→植物のように移行するものが多い.
この調査から,明徳小(商店街)と牛牧小(田園地帯)でその観察の仕方に多少差のあることがわかった.

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 下野洋: 地学教育. 40. 69-78 (1982)

  • [Publications] 下野洋;児島繁男;梅埜國夫;三宅征夫;猿田祐嗣: 日本科学教育学会 年会論文集11. 11. 163-166 (1987)

URL: 

Published: 1989-03-30   Modified: 2016-04-21  

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