• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1990 Fiscal Year Annual Research Report

高齢者の老化プロセスの解明と老化防止に関する心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 63301017
Research InstitutionTanaka Institute for Educational Research

Principal Investigator

間宮 武  財団法人田中教育研究所, 所長 (10017741)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 正  財団法人, 田中教育研究所, 所員 (40014542)
藤巻 公裕  財団法人, 田中教育研究所, 所員 (80016518)
杉原 隆  財団法人, 田中教育研究所, 所員 (60015724)
杉原 一昭  財団法人, 田中教育研究所, 所員 (30017777)
加賀 秀夫  財団法人, 田中教育研究所, 副所長 (00015968)
Keywords知的能力 / 老化プロセス / 高齢者 / 衰退 / 構造 / 老化防止 / 個人的経験要因
Research Abstract

[(1)知的能力の老化プロセスの解明]にあたり、初年度に開発した検査(方法)を、さらに本年度においても多数の被験者に実施した。2年度目の被験者を加え、最終的に、その対象の数は、65歳以上の高齢者300人余、20歳〜65歳までの成人300人余、合計650人余のデ-タが収集された。そのデ-タについて、問題別、領域別、男女別に詳細な分析をおこない、知的能力の老化プロセスについて明らかにした。
具体的には、全体の傾向として、10代後半から50代後半にかけては、知的能力に差はみられず、56歳〜65歳の間、また、76歳〜85歳の間にそれぞれ1つの区切り、すなわち、顕著な知的能力の衰退がみられた。また、衰退の程度は、問題の性質に応じて、領域に応じて異なることも明らかにされた。さらに、各世代別に知的能力の構造について検討したところ、16歳〜55歳、56歳〜75歳、76歳〜95歳の3年齢群ではそれぞれ異なった構造を持つことが明らかにされた。
[(2)老化防止のための具体的方略]をさぐるために、縦断的デ-タを基にして、知的能力が落ちている群(衰退群)と維持している群(維持群)の2群を設定し、その2群間の個人的経験要因の差を検討した。その結果、[個人的生活の安定性][新聞][TV]などの要因が重要であることが明らかにされた。
さらに、本年度は本研究の最終年度であるため、これまでの一連の研究を、「老化プロセスの解明」、「老化防止に関する具体的方略」という観点から、方法、結果等、研究全般について総括した。

  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] 杉原 一昭他: "高齢者をも対象とした知能検査作成に関する予備的研究" 筑波大学心理学研究. 14. 175-183 (1991)

  • [Publications] 大川 一郎他: "知的能力の老化プロセスについて" 教育心理学研究 第39巻. (1991)

  • [Publications] 加賀 秀夫他: "知的能力の構造の加齢変化について" 教育心理学研究 第39巻. (1991)

URL: 

Published: 1993-08-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi