1989 Fiscal Year Annual Research Report
教員養成学部における教育情報科学カリキュラムの総合的検討
Project/Area Number |
63450099
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Research Institution | TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY |
Principal Investigator |
島貫 陸 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30004328)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新藤 茂 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (90134767)
岡本 敏雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60125094)
下條 隆嗣 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (50014767)
横山 節雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (20090532)
榊原 雄太郎 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90014753)
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Keywords | 教員養成学部 / カリキュラム / 教員情報科学 / 情報 / 情報教育 |
Research Abstract |
昨年度の研究実績に基づき、教員養成学部における教育情報科学のカリキュラムの2年次、3年次、4年次の学生に開設される授業科目についての検討を行なった。特に、2年次学生に開設される科目については、東京学芸大学の教育情報科学専攻の2年次学生にたいして実際に授業を実施しながら、検討を行なった。また、3年次学生に開設する科目のうち、情報計測論、情報物理学、システム設計、授業システム論、教材構造論、計算幾何学、数値解析法、人間・機械システム論、情報ネットワ-ク論、及び4年次学生に開設する授業科目のうち、情報社会論、予測予報論、計量環境科学、システム記述論、教育情報論、教材構造論についての検討を行なった。これらの教科書が整備されていない授業科目について、各分担者が構想をまとめ、その実施方法を全員で検討した。検討した点は主に、その授業科目の受講者が、それ以前に受講した授業によって、レディネスが与えられるかどうか、各授業科目の間に重複や矛盾がないかどうか、等、である。このように、教育情報科学のカリキュラムの構造化をはかり、教育情報科学の体系を整備した。これらの検討を踏まえて、各分担者がそれぞれの授業科目の概要をまとめ、全体の報告書を作成した。この報告書は教員養成学部において、情報科学の教員を養成するためのカリキュラムとして体系化されたものの集大成であり我国において初めてのものである。
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Research Products
(1 results)
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[Publications] 横山節雄,島貫陸,河井芳文,岡本敏雄,蛭田幸太郎,滝沢清: "情報教育のための教育者養成カリキュラム" 教育工学関連学協会連合第2回全国大会論文集. 455-458 (1988)