1989 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
63510146
|
Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
石附 実 大阪市立大学, 文学部, 教授 (40068721)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
矢野 裕俊 大阪市立大学, 文学部, 助教授 (80182393)
|
Keywords | 学校文化 / 教育テクノロジ- / 学校建築 / 学校保健 / 教具 / 校具 |
Research Abstract |
1.明治期を中心とした教育テクノロジ-の歴史的発展過程を明らかにするために、平成元年度に行なった調査研究は以下の三点にわたる。 (1)学校教育のモノ的世界にかかわる全国の状況については、府県教育史や学校史関連の文献における記述や、教育文化に関する図版・図録・目録類を手がかりに、校舎の建築、教室の設計、校具、文具、校章、制服等の推移と特徴を調査した。(2)実地調査としては、秩父市立郷土資料館、三国町立郷土資料館、大阪市立博物館、西宮市立教育センタ-等を訪問し、保存資料の調査を行なった。(3)研究のまとめと教育史年表の作成をすすめ、研究成果報告書を執筆した。 2.以上の研究調査を通じて得られた知見は次のとおりである。 (1)学校教育のあり方において、モノ的条件がその時々にあって大きな規定要因として働いたこと、近代的教育観と建築や教室の広さ・豊かさ・明るさ、教具の多彩さ等が相即不可分の関係にあること、(2)明治20年代なかばから30年代にかけて近代の学校文化の原型が確立したこと、(3)その際、中央の文部省は大網を提示・勧説したにとどまり、実際は各地方(府県、地域の行政、地域住民)において、自主的・創意的にそれが行なわれたこと、(4)学校づくりにおいて各地方での自主性、創意性にもかかわらず、タテ(中央・地方の行政ル-ト)とヨコ(教育ジャ-ナル、勧業博、教育博覧会等)の豊かなネットワ-クの存在により、おのずから平準的、一元的なレイアウトの共通性も生れたこと、などである。 3.実地調査の成果等はなお検討を加えてしかるべき機会に学会・刊行物等を通して発表したいと考えている。
|
-
[Publications] 石附実: "翻訳された西洋教育学説の受容の過程と変容を吟味して" 日本英学史学会会報. 55号. 1-10 (1988)
-
[Publications] 石附実: "国際化時代の日本の教育" 児童心理. 43-4. 180-187 (1989)
-
[Publications] 石附実: "教育の近代化と蘭学" 無限大. 83号. 38-64 (1989)
-
[Publications] 石附実: "序説・教育テクノロジ--近代教育と教具-" 大阪市立大学文学部紀要『人文研究』. 41-9. (1990)
-
[Publications] 矢野裕俊: "ミドルスク-ルの教育" 教職研修. 199号. 89-94 (1989)
-
[Publications] 石附実(杉井六郎先生退職記念事業会編): "近代日本社会とキリスト教" 同朋舎, 691-702 (1989)
-
[Publications] 石附実: "日本の対外教育" 東信堂, 186 (1989)