Project/Area Number |
03J50251
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
教育・社会系心理学
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
瀬尾 美紀子 東京大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員
|
Project Period (FY) |
2003 – 2005
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2005)
|
Budget Amount *help |
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2004: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2003: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
|
Keywords | 援助要請 / 学習方略 / 対人的相互作用 / 援助要請スタイル / 援助スタイル / 多母集団同時分析 / 階層線形モデル / 中・高校生 / 質問生成 / 教育方法 / 数学 / 中学生 / 高校生 / 援助要請行動 / 自律的援助要請 / メタ認知的方略 |
Research Abstract |
学習場面でつまずいてしまったときの有効な解決方法として「他者への援助要請」がある。援助要請においては、援助者に全面的に解決を委ねる「依存的援助要請」から、自らの理解を深める目的を伴った「自律的援助要請」へとその質を向上させていくことが重要である。質の向上を図るためには、学習側の要因の検討だけでなく、援助要請の対人相互性を考慮して援助者側がどのような働きかけを行えばよいかという観点から検討することが必要である。 本年度は、第1に、援助要請の質に対する学習観とつまずき明確化方略の影響が、中学生から高校生にかけてどのように変化するか明らかにすることを目的とした。構成概念の同質性を確認した上で集団間の比較が可能な多母集団同時分析によって検討したところ、以下の結果が示された。 (1)中学生では丸暗記・結果重視の学習観が依存的援助要請と正の関連が見られたのに対し高校生では無関連であった。(2)高校生では、丸暗記・結果重視の学習観は自律的援助要請と負の関連が見られたのに対し、中学生では無関連であった。(3)中学生では、つまずき明確化方略が学習観と自律的援助要請の関連を媒介するが高校生では方略を媒介しない関連も示された。またこの時期の援助要請の発達は「依存的援助要請の減少」という観点から捉えられることが示唆された。 第2に、教師のどのような援助スタイルが生徒の援助要請の質に影響しているかについて、中学生と教師を対象とした質問紙調査を実施し、生徒-教師間の対応関係を考慮した分析が可能な階層線形モデルによって検討した。その結果、(1)教師主導型の指導は依存的援助要請と関連すること、(2)自律的援助要請に対するつまずき明確化方略の影響はクラス間で異なっており、特に教師主導型のクラスでは方略の影響が弱まること、(3)教師のサポート度の違いは援助要請と無関連であることが示された。
|
Report
(3 results)
Research Products
(1 results)