• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

芸術と社会-オディロン・ルドンの作品研究-

Research Project

Project/Area Number 04J09938
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Aesthetics/Art history
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

山上 紀子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 特別研究員PD

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywordsオディロン・ルドン / フランス絵画 / 肖像画 / ゴブラン織り / 芸術と社会 / 装飾 / コレクター / 出現 / 19世紀 / 20世紀初頭 / オデロン・ルドン / 19世紀フランス / 受容研究 / 画商 / 展覧会
Research Abstract

19世紀後半から20世紀初頭の美術をめぐる社会動向を考慮しながら、ルドンが晩年に様式変化を見せた要因を探ってきた。
第一に、ゴブラン製作所から受けた注文制作をもとに、美術制度改革やフランス伝統芸術復興の動きとルドン芸術に対する社会的評価とのかかわりを考察し、この注文によって画家は重要な影響を受けたことを指摘した。
第二に、1894年のデュラン=リュエル画廊における個展以降、美術批評家および象徴主義作家から美術愛好家へと入れ替わったルドン芸術受容者層の変化と拡大のメカニズムを探った。
第三に、ルドンが生涯を通じて手がけた100点を超す肖像画の表現と受容者との緊密な関係、それと画家のテキストとの関係を確認した。画家はレンブラントこそは肖像画芸術の頂点であるとみなし、光を制御し細部を省略する方法と精神の表出を第一とする態度を手本とした。しかし1898年以降、ルドンが新しい顧客のために用いた光と色彩に満ちた表現はその理想と矛盾を見せている。ルドンが変化を強める一方で、テキストによって同時代のレアリスム画家たちの肖像画を厳しく批判し、彼らをレンブラントの対極にあるフランス・ハルスの系譜に位置づけた意図は、自らの正統性を主張することにあったと考えられる。作品とテキストとのあいだの矛盾、テキストの戦略性を指摘した(日仏美術学会口頭発表、2006年12月1日)。
第四に、ルドンの作品《出現》の源泉に関する調査結果を現在まとめている。この作品についてはモローの《サロメ》からの影響が指摘されてきたが、この女性像は、1877年からブーローニュの森の馴化公園で一般公開された小部族の相貌との関連を見せている。また「切断された頭部」は、ルドンが「眼球」を発展させた球体モチーフのひとつである。《出現》に描かれたのは、進化論を象徴する「眼球」(=頭部)が混沌から突如現れ出る瞬間、すなわち生命の起源のテーマであり、この作品には、人間の起源への社会的関心と、ダーウィニスムへの共感が認められる。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2006 2005 2004

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 翻訳「マルタン・ド・シャルモワの嘆願書/ジャン=バティスト・コルベールのプッサン宛書簡」2006

    • Author(s)
      フランス美術文献研究会
    • Journal Title

      西洋美術研究 第12号

      Pages: 149-163

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『痛み』を描くこと2006

    • Author(s)
      山上紀子
    • Journal Title

      水路 第4号

      Pages: 17-21

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「痛み」を描くこと2006

    • Author(s)
      山上 紀子
    • Journal Title

      水路 2号(印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] オディロン・ルドン研究の方法論的問題-図像解釈学と受容研究-2005

    • Author(s)
      山上 紀子
    • Journal Title

      藝術論究 第32編

      Pages: 37-52

    • NAID

      40006750417

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] オディロン・ルドン研究の方法論的問題-図像解釈学と受容研究-2005

    • Author(s)
      山上紀子(単著)
    • Journal Title

      藝術論究(帝塚山学院大学美学美術史・芸術学研究室) 第32編

      Pages: 37-52

    • NAID

      40006750417

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] ロジェ・ド・ピール「完全なる絵画の概念」(翻訳)2004

    • Author(s)
      フランス美術文献研究会(共訳)
    • Journal Title

      西洋美術研究 第11号

      Pages: 167-187

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] はじめて学ぶフランス2004

    • Author(s)
      関谷一彦他(共著)
    • Total Pages
      335
    • Publisher
      関西学院大学出版会
    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi