• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

指導と評価の相互作用プロセスに着目した、自己学習力を育成する教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 04J10469
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Educational psychology
Research InstitutionThe University of Tokyo
Research Fellow 村山 航  東京大学, 大学院教育学研究科
Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsテスト / 新しい評価 / 学習方略 / 総合学習 / インフォームドアセスメント / 自己制御 / 学習評価 / 自己制御学習 / 教育評価 / テスト形式スキーマ
Research Abstract

昨年度まで,学習評価のあり方が学習者の方略使用に影響を与えていることを明らかにした.本年度は,さらにその問いを深め,学習評価が学習方略に影響を与えている際に,どのようなメカニズムが働いているのかを検討することとした.大学生を対象としたいくつかの実験研究を通して,学習者の方略変容には"空所補充型テストには暗記が有効である"といった,テストに対する信念(テスト形式スキーマ)が関与していることが明らかになった.そこで,中学生を対象にした授業実験を実施し,テスト形式スキーマへの介入を行った.その結果,テスト形式スキーマへの介入によって,"空所補充型テストが暗記を促進する"というネガティブな効果を抑制することが示された.こうした"テスト形式スキーマ"へ介入することの有効性は,先行研究の文献展望を通しても明らかになった.このような知見を踏まえ,学習者に評価の意図や目的をしっかりと伝えるような学習評価のあり方を"インフォームドアセスメント"と名づけ,その有用性を展望論文を通して提唱した.特に,近年の新しい評価(alternative assessment)が成果をあげるためには,このインフォームドアセスメントという視点が不可欠であることを主張した.
次に,指導と評価の相互作用をより詳細に検討するため,高校生の総合学習に関する探索的な研究を行った.定量的な調査と,質的なインタビューデータを通す中で,学習者のパフォーマンスを促進するためには,一方向的な評価だけでなく,双方向的なサポート(支援)のあり方が重要であることを示した.

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report

Research Products

(12 results)

All 2006 2005 2004

All Journal Article (12 results)

  • [Journal Article] テストスキーマへの介入が空所補充型テストと学習方略との関係に及ぼす影響2006

    • Author(s)
      村山 航
    • Journal Title

      教育心理学研究 54巻1号(印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] テストへの適応-教育実践上の問題点と解決のための視点-2006

    • Author(s)
      村山 航
    • Journal Title

      教育心理学研究 54巻2号(印刷中)

    • NAID

      110004751055

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 総合学習の達成の要因に関する量的・質的検討-学習様式との関連に着目して-2006

    • Author(s)
      高橋亜希子, 村山航
    • Journal Title

      教育心理学研究 54巻3号(印刷中)

    • NAID

      110004810255

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 回避的な自己制御方略は本当に非適応的なのか2005

    • Author(s)
      村山航, 及川恵
    • Journal Title

      教育心理学研究 53巻2号

      Pages: 273-286

    • NAID

      110001889182

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] テスト形式の予期による方略変容メカニズムの検討2005

    • Author(s)
      村山航
    • Journal Title

      教育心理学研究 53巻2号

      Pages: 172-184

    • NAID

      110001889173

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 援助要請行動の回避は本当に課題達成を妨げるのか2005

    • Author(s)
      村山航
    • Journal Title

      ソーシャルモチベーション研究 3巻

      Pages: 3-11

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] テスト形式の予期による方略変容メカニズムの検討2005

    • Author(s)
      村山 航
    • Journal Title

      教青心理学研究 53(印刷中)

    • NAID

      110001889173

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 回避的な自己制御方略は本当に非適応的なのか2005

    • Author(s)
      村山 航, 及川 恵
    • Journal Title

      教育心理学研究 53(印刷中)

    • NAID

      110001889182

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] テスト形式の違いによる学習方略と有効性の認知の変容2004

    • Author(s)
      村山 航
    • Journal Title

      心理学研究 75

      Pages: 262-268

    • NAID

      130002027393

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] ポジティブな目標表象とネガティブな目標表象-"3次元の枠組み"の提唱-2004

    • Author(s)
      村山 航
    • Journal Title

      教育心理学研究 52

      Pages: 199-213

    • NAID

      130004624171

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 援助要請行動の回避は本当に課題達成を妨げるのか2004

    • Author(s)
      村山 航
    • Journal Title

      ソーシャルモチベーション研究 3(印刷中)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 抽象的主題と日常的文脈を結びつけた情報の提示が授業理解に及ぼす効果-社会科の授業展開に関する比較研究-2004

    • Author(s)
      橋本 渉, 犬塚 美輪, 村山 航
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌 27

      Pages: 21-30

    • NAID

      110008094527

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-03-31   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi