奴隷解放期における人種とジェンダーの政治-米国南部ぺん学校の実験教育の背景と思想
Project/Area Number |
06J07558
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
History of Europe and America
|
Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
荒木 和華子 Hitotsubashi University, 大学院・社会学研究科, 特別研究員(PD)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2007
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2007)
|
Budget Amount *help |
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | 解放民教育 / ポートロイヤルの実験 / 公 / 私的領域論 / ホワイトネス研究 / 南部再建 / ペン解放民学校 / アボリショニスト / 黒人教育 / 解法民教育 / ホワイトネス / 奴隷制廃止主義者 |
Research Abstract |
本研究は、19世紀半ば以降の米国における奴隷解放期に元奴隷を対象として着手された教育の背景と思想を、サウスカロライナ州セントヘレナ島のペン解放民学校に着目して考察するものである。ペン学校の「実験」的教育を通して、まず新南部における黒人教育史の出発点を明らかにし、その上で当該社会における人種・ジェンダー・南北地域間関係の再編過程を描き出すことを目的としている。 19年度は、18年度に行った国際会議(豪州メルボルン大学開催)での研究報告を論文にして投稿し、成果は論文集に所収された。論文では公/私的領域論とホワイトネス研究のアプローチを採用し、解放民女性労働へのまなざしや黒人学校教師のアイデンティティの分析を行った。奴隷制廃止主義者は普遍主義思想を論拠として人種や性による社会からの解放を唱導したが、解放民の労働と教育のための援助活動という実践は、高度に人種・ジェンダー化された領域内で展開されたことが明らかとなった。 6月には日本西洋史学会において「奴隷解放期における(ネオ・)アボリショニストの黒人教育「実験」に関する試論-北軍占領下のポートロイヤル周辺地域を中心に」と題して研究発表を行い、北部出身のネオ・アボリショニストの解放民教育の意図を、労働・土地政策、啓蒙・人道主義、共和主義と「市民」化という3つの側面から検討し、教育の「実験」の歴史的背景を明らかにした。学会参加者のコメント等や史料を再検証した上で、さらにジェンダー視覚を取り入れて同テーマについて考察した投稿論文が、次年度のThe Japanese Journal of American Studiesに掲載されることとなった。 また本年度末にはフロリダとニューヨークを訪れ、専門家との会議や資料収集を行った。
|
Report
(2 results)
Research Products
(4 results)