カテゴリの知覚と形成における言語的符号化および言語ラベルの寄与について
Project/Area Number |
06J08013
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Experimental psychology
|
Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
末神 翔 Sophia University, 大学院・総合人間科学研究科, 特別研究員(DC1)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2008: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | カテゴリカル知覚 / カテゴリの種類 / Rule-Basedカテゴリ / Information-Integratedカテゴリ / 言語的符号化 / 言語ラベル / 言語相対性 |
Research Abstract |
本年度は、異なるカテゴリに属する刺激同士の方が、同じカテゴリに属する刺激同士よりも弁別しやすいという、カテゴリカル知覚と呼ばれる現象(Hamad,1987)のメカニズム、さらには、カテゴリの形成が知覚に及ぼす影響を包括的に検討するため、いくつかの異なる種類のカテゴリ(例えばAshby,Alfonso-Reese,Turken,&Waldron,1998)の学習が、それぞれ視覚的認知にどのような影響を及ぼすかについて検討を始めた。これまでカテゴリカル知覚には言語的なものと非言語的なものの2つのタイプが報告されている。また、新奇カテゴリの学習に関する研究から、カテゴリには複数のタイプがあり、学習メカニズムが脳レベルから異なるという報告がある。これらの報告から、異なる機序により学習されたカテゴリに基づいて、異なるタイプのカテゴリカル知覚が生じる可能性がある。Ashby and Maddox(2005)によれば、カテゴリには、言語によって顕在化可能な規則に基づいたカテゴリ(Rule-Based Category:以下、RBカテゴリとする)、複数の特徴次元が統合された言語化不可能な規則に基づいたカテゴリ(Information-Integrated Category:以下、IIカテゴリ)、複数の特徴次元のランダムな組み合わせによって定義されるカテゴリ(以下、RDカテゴリ)、刺激を反復呈示することでプロトタイプが形成されるカテゴリ(以下、PTカテゴリ)の4つのタイプがあり、それぞれ脳レベルで異なる学習メカニズムが存在する。本研究ではこれらの4つのタイプのカテゴリを学習することで、視覚認知がどのような影響を受けるかについて、複数の実験を行い検討した。その結果、RBカテゴリの学習は知覚に影響を及ぼしカテゴリカル知覚を生じさせるのに対し、IIカテゴリやRDカテゴリの学習は知覚に影響を及ぼさないことが示唆された。それらのカテゴリの学習メカニズムを明らかにすることでカテゴリカル知覚のメカニズムが解明される可能性もある。今後は未だ検討されていない残る1つのタイプのカテゴリであるPTカテゴリについて、PTカテゴリの学習が視覚認知に及ぼす影響について新たな実験を計画中である。
|
Report
(3 results)
Research Products
(10 results)