自律的な動機づけによる適応的な友人関係の形成・維持過程に関する研究
Project/Area Number |
08J04365
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
岡田 涼 Nagoya University, 大学院・教育発達科学研究科, 特別研究員(PD)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2009: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2008: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 自律的動機づけ / 友人関係 / 関係形成プロセス / 自律性支援 / 自己決定理論 / 自己決定理理論 |
Research Abstract |
本年度は、昨年度に引き続いて、友人関係に対する自律的動機づけの先行要因についての検討を行うとともに、学校教育場面への知見の応用を目指した。まず、友人関係に対する動機づけの先行要因としての日常場面における受容・拒絶経験に注目し、その特徴について検討した。質問紙調査の結果、いくつかのタイプの受容・拒絶経験が明らかにされ、またこれらの経験は強い感情を生じさせることが明らかにされた。この研究結果は日本感情心理学会において発表した。続いて、受容・拒絶経験が友人関係に対する動機づけに及ぼす影響について質問紙実験によって検討した。その結果、拒絶感の強さによって友人関係に対する動機づけが高まる可能性が示唆された。この結果は、名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要において発表した。さらに、日常の受容・拒絶経験が友人関係に対する自律的動機づけに及ぼす影響について質問紙調査を通じて検討した。日常において受容経験が多いほど、自律的動機づけが高まる可能性が示唆された。この成果については、日本発達心理学会第21回大会において発表し、他の研究者と積極的な議論を行った。これらの研究と並行して、学校教育における知見の応用を目指すべく、自律的動機づけに影響し得る教室場面での要因についての検討を進めた。日本教育心理学会第51回総会においてシンポジウムを行い、これまでの友人関係に対する動機づけに関する研究知見についての報告を行うとともに、動機づけに影響し得る教育実践のあり方や教室環境について活発な議論を行った。加えて、昨年度に行った動機づけの構造に関する基礎的研究について、パーソナリティ研究に投稿し論文として採択された。一連の研究知見は、自律的動機づけに影響し得る要因について複数の側面から示唆を与えるものであり、友人関係の形成・維持過程を動機づけの側面から理解することにつながるものである。
|
Report
(2 results)
Research Products
(12 results)