• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

親集団の学習と変容を基盤とした障害者の地域自立支援プロセスに関する研究

Research Project

Project/Area Number 17J00792
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Education
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

橋田 慈子  筑波大学, 人間総合科学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2017-04-26 – 2020-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywordsケアを通した学習 / 知的障害 / 母親 / 教育職員 / 環境 / 人間形成 / 自立 / 障害 / 親 / 家族 / 青年期 / 成人期 / 教育 / 学校改革 / 学習 / インクルーシブ教育 / 教育制度 / 社会参加 / 地域
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、これまでの研究に引き続き、障害のある成人と共に学習実践を展開してきた英国の親の団体(Parents for Inclusion)の参加者に対する聞き取り調査を実施し、参加者が所持する文献資料を収集した。障害のある新生児が誕生したばかりの母親を対象にして学習プログラム“Planning Positive Futures”を実施してきた研修担当の母親2名に対する聞き取り調査を行い、①研修が取り組まれるようになった経緯や、②障害のある成人とのコラボレーションの方法、③研修担当の人々が観察してきた母親たちの内面の変化を明らかにした。
さらに本年度は、障害のある人びとに自発性が芽生える青年期・成人期に、教育に携わる職員がいかに母子の自立を導くことができるのかを調査するため、引き続き、ロンドンの成人教育・継続教育チューターに対する聞き取り調査を実施した。聞き取り調査の結果、①ロンドンの成人教育チューターが知的障害のある人びとの当事者運動の興隆する1980年代に、そうした人たちの「自立したい」という思いを組み込んだ職員研修のプログラムを展開し始め、②継続教育カレッジにおける自立支援アプローチに変容をもたらしていたことがわかった。③今日、継続教育カレッジの職員は、職業的・経済的な訓練以外の方法によっても、家庭訪問等を行うことにより、母親の意識変容という視点から母子の自立を支えているようすが浮かび上がった。
知的障害のある人びとの「ケア」という行為に関わってきた人びとが「ケア」に関わる前後に、どのような認識と行動の変容を経験したのかを検討し、継続的に「ケア」という行為に関わることに、どのような学びの要素が含まれているのかを検討した。こうした研究を通して得ることのできた知見は、すでに学会等で発表を済ませており、今後結果を精緻化させ、公表する予定である。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report
  • 2017 Annual Research Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2019 2018 2017 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] インクルーシブ教育制度の導入期にみる 親の団体活動とその影響に関する研究 ― 1981年教育法以降のロンドン・ニューアム地区を事例に ―2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Journal Title

      日英教育研究フォーラム

      Volume: 24 Pages: 63-77

    • NAID

      130007485841

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知的障害児をめぐる不就学問題の解決主体の形成過程に関する研究 ―手をつなぐ育成会・親の会参加者を事例に―2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 54 Pages: 35-45

    • NAID

      130007950317

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 近現代日本における重度知的障害児の不就学メカニズムに関する考察2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集

      Volume: 42(2) Pages: 99-110

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Journal Article] 〈修士論文概要〉知的障害者をめぐる社会的排除の問題と解決主体の形成に関する研究2017

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Journal Title

      茗渓社会教育研究

      Volume: 8 Pages: 150-154

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害者家族による学習を基盤にした教育環境の変革プロセス ―日英比較の視点から―2019

    • Author(s)
      橋田 慈子
    • Organizer
      日本教育学会 第78回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「障害者と社会教育」をめぐる先行研究の検討2019

    • Author(s)
      橋田 慈子
    • Organizer
      日本社会教育学会 第66回大会 ラウンドテーブル
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Parents’ Activities Toward Social Inclusion of Disable People2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      China-Japan Forum on Educational Research
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校理事の学習を基盤にしたインクルーシブな学校づくり―ロンドン・ランベス地区を事例に―2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      日英教育学会 第27回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 1980年代英国の家族主義政策と障害者成人教育の相克ーCity Literary Institute職員への聞き取り調査を参考にー2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      日本社会教育学会 第65回研究大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 統合教育・インクルーシブ教育導入期の障害当事者と親の学習活動 ―当事者団体の動きを中心に―2018

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      筑波大学教育学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 内なる差別意識を課題化する「親」の学習活動の成立と展開2017

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      障害学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 英国における親集団の学習活動の成立史 ―障害者運動との関係から―2017

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      日本社会教育学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 「生活に困難を抱える人々」をめぐる社会教育の現状と課題2017

    • Author(s)
      橋田慈子
    • Organizer
      日本社会教育学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      https://researchmap.jp/hashidanariko/

    • Related Report
      2017 Annual Research Report

URL: 

Published: 2017-05-25   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi