20世紀初頭ロシアの「革新的作曲家」の「革新性」再考:先行者の同定と影響の考察
Project/Area Number |
17J03820
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Aesthetics and studies on art
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
山本 明尚 東京藝術大学, 音楽研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Fiscal Year 2019: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2018: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2017: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 音楽学 / 音楽史 / ロシア音楽 / ロシア・アヴァンギャルド / プロレトクリト / ロシア / ソ連 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度、報告者は9月よりモスクワの国立芸術学研究所の研究員として在籍し、現地の専門家の指導の元、ロシアと日本の両国に提出予定の博士論文(博士候補論文)の準備及び執筆を進めた。また、研究計画に沿って従来実施していた、1923年以降に設立された複数の音楽団体の活動の歴史的意義に関する調査に加えて、それに先立つ革命直後の最初期ソヴィエト連邦での音楽活動の内容とその意義を詳らかにする研究調査・考察を行う必要性があるというロシア本国の指導教官の指摘を受け、それらに関する調査を行った。その際特に着目したのは、1917年から1932年まで存在し、特に1920年代前半まで活発な活動を行っていた「プロレトクリト」という団体の音楽活動である。彼らの活動とその意義は、ソ連下の歴史記述において詳細に検討されることは少なく、記述される際もしばしばイデオロギー的に悪しき団体として批判的に描かれることがほとんどで、その活動の研究の必要性が認識されている現在も、活動の全貌の理解や学術的再評価は進んでいない。したがって本年度は、当初の研究計画からプロレトクリトを含めたロシア革命直後に行われた音楽活動が有していた古典への関係性とその歴史的意義へと調査範囲を広げつつ、音楽分野および隣接分野の先行研究を精査しながら古文書・図書館館での調査を行い、ロシア語・日本語・英語での論文執筆および学会発表の準備を行った。具体的な成果として、ロシア国立芸術学研究所に提出した研究計画書、論文「プロレタリアートのための音楽:初期ソ連におけるプロレトクリトの音楽創作実践」(『音楽文化学論集』第10号、2020年2月)の発表、2020年8月にモントリオールで行われる予定だったInternational Council for Central and East European Studiesでの研究発表への採択が挙げられる。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)