Physical Properties of Digital Media: How Technology Mediated Art is Objectified by an Audience
Project/Area Number |
17J09168
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Art at large
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
永田 康祐 東京藝術大学, 映像研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Fiscal Year 2019: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2018: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2017: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | メディア芸術 / 写真 / 画像認識 / ストックフォト / アーキテクチャ / 写真論 / メディア研究 / ソフトウェア研究 / 現代写真 / 映像学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年はShutterstockやGetty Imagesをはじめとするオンライン・ストックフォトおよびそれに関する美術作品についてのリサーチにおいて一定の成果があった。 2000年代後半のポストインターネット・アートと呼ばれるムーブメントには、オンライン・ストックフォトで流通するようなイメージを積極的に利用したインスタレーションや、自らオンライン・ストックフォトのサービスを立ち上げ、通常では流通しないような画像を提供するプロジェクトなどストックフォトと関わりの強い作品がいくつも存在する。これらの作品においてストックフォトが扱われているのは、それが単にインターネット上で広く流通しているからだけではなく、それがひとつの視覚的な制度として機能している側面があるからである。オンライン・ストックフォトは、コミュニケーションに必要な画像を提供することによって、オンライン上でのコミュニケーションに一定の方向づけを行うのである。 本年では、オンライン・ストックフォトのもつ社会的、政治的機能について、ヴィレムフルッサーの用いた概念である「写真装置」を鍵概念として用いて整理し、そうした機能との関係においてこれらの作品の批評性や独自性について検討した。 これまでオンライン・ストックフォトに関する研究は国内外で多く行われており、またジャーナリズムや司法写真などの芸術作品ではない写真と芸術作品の関係もしばしば論じられているが、オンライン・ストックフォトと芸術作品の関係についてはあまり論じられていない。写真文化におけるインターネットの影響がもはや指摘するまでもないほどに自明になっているなかで、インターネット上の画像の多くを担っているオンライン・ストックフォトと芸術作品の関係を論じことは有用であるといえるだろう。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)