The techniques of early European oil paintings in the case of medieval Norwegian altar decorations
Project/Area Number |
17J10166
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Art at large
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
高橋 香里 東京藝術大学, 美術研究科, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2019-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2018)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2018: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2017: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
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Keywords | 中世後期 / 材料学 / 絵画技法史 / 初期油彩技法 / ノルウェー / 油絵具 / 鉛白 / 視覚的効果 / フランドル絵画 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、中世後期にあたる13世紀半ばから14世紀半ばに制作されたノルウェーの祭壇画群を研究対象とし、西洋初期における絵画技法の一端を明らかにすることである。本年度は、技法・材料に関する詳細な検証を行うために、同時代の技法書に記載されている絵画材料に関する文献調査を開始した。実際に使用された絵具の調査に加え、文献に記載された絵具のレシピを紐解くことは、西洋中世の画家がどの程度の科学的見識を持って絵画材料を扱っていたのか明らかにするためにも非常に重要である。 西洋中世では、金属の化学反応を利用して青色顔料を安価に合成するレシピが多くの技法書に繰り返し記載されているが、実際に作品に使用された顔料として同定されている例は非常に少ない。なぜなら、材料やその配合量、手順に関して判明していない点が多いため、レシピに従って作られた青色合成顔料が科学的にどのようなものか明らかにされていないからである。本研究では、使用された可能性のある材料、配合、手順を変え、繰り返し再現実験を行ない、合成顔料の材料と配合を推定し、主成分の化学組成を明示することができた。これにより、これまで検証される機会が少なかった絵画材料の科学的情報を加えることができ、今後の材料分析に大きく貢献できるものと考える。技法書に記載されている処方がどのように流布し、中世の絵画技法の発展に関わっていったのか、ノルウェー及び北欧の作品と照らし合わせて検証することをさらなる課題とする。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)