現代フランスにおける共和制モデルの変遷の分析によるシティズンシップ教育理念の探求
Project/Area Number |
17J40210
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Education
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
降旗 直子 東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(RPD)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2017: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | フランス公民教育史 / シティズンシップ / 主権者教育 / 共和主義 / フランス共和国市民 / シティズンシップ教育 / 道徳・公民教育 / フランス共和制モデル / フランス / 市民 / 政治教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、交付申請書に記載した「研究の目的」に基づき、下記の作業を遂行した。 まず研究課題をまとめるにあたって先行研究を改めて整理し直し、本研究の位置づけの明確化を図った。その際、研究のマトリクスを作成し、本研究の位置づけ及びオリジナリティについて再検討した。続いて本研究の結論についてまとめ、本研究の含意、意義、課題について考察を行った。その上で、本年度は以下の手順で研究課題をまとめる作業を進めた。 6月中旬には、受入研究者の研究指導会にて研究の実施状況に関する発表を行い、博士論文の提出に向けた指導を受けた。そして7月には博士論文の初稿を完成させ、受入研究者や受入研究機関の教員らに指導を仰いだ。そこで指摘された内容を基に論文としての精度を高めた。特に、フランス語の市民(citoyens)、日本語の公民、シティズンシップなどの説明不足な概念の整理や、先行研究に対する本研究の意義、本研究の日本への示唆などについてまとめ直しを行った。 9月の下旬には、これまでの研究を博士論文としてまとめ上げ、受入研究機関に提出した。博士論文提出後は、公開審査会に向けて研究課題を整理したり、依頼原稿の執筆を行ったりした。12月下旬には、博士論文の公開審査会の日程が知らされ、発表用資料の作成を行った。1月の公開審査会では、審査委員から博士論文において明示的に書かれていなかった箇所に関する指摘を受け、今後成果を公表する際の課題が明確になった。 こうして本年度を含む特別研究員としての研究課題は、一つの成果へと結実し、2020年2月に博士(教育学)の学位を取得するに至った。今後は、引き続き育児と研究との両立に励みながら、これまでの研究の成果を積極的に発信していきたい。さらに博士論文において残された課題を一つずつクリアしていき、当該分野における研究を一層深めていこうと考えている。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(5 results)