• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて

Research Project

Project/Area Number 17K03015
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Foreign language education
Research InstitutionHokkaido University of Science

Principal Investigator

中村 香恵子  北海道科学大学, 工学部, 教授 (40347753)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
堀田 誠  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (20780646)
志村 昭暢  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60735405)
秋山 敏晴  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (80275479)
坂部 俊行  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (70337062)
佐々木 智之  北海道科学大学, 未来デザイン学部, 准教授 (50347754)
小野 祥康  北海道科学大学, 全学共通教育部, 准教授 (20880082)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords教師認知 / 小学校英語教育 / 環境要因 / ビリーフ / 指導観 / 混合研究法 / 教育環境要因 / 早期英語教育 / 言語教師認知
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は小学校教師の言語教師としての認知の特徴と教師をとりまく地域環境との関連を解明し,それによって小学校英語教育の必修化により詳細で柔軟な視点を持ち込み,実践的研究を進めるための知見を提供することである。そのために,小学校教師の認知面,感情面,行動面に関して,彼らをとりまく地域環境要因とのかかわりにおいて,量的研究と質的研究を混合して用いることにより解明する。具体的には地域環境の違いに注目し,それらの地域の教師たちに対する質問紙調査と教師によるグループ討議を実施する。その際 web や郵送によって広く全国各地から集めたデータを小学校教師全体としての比較データとして用いる。
小学校教師は基本的に教員養成課程において外国語指導の専門教育を経験していない稀な例である。小学校への英語の導入というこの変革は,突然英語を教えるという役割を担った教師たちの変容とそれに影響を与えている要因を明らかにするための貴重な機会であると言える。これまで教師認知研究と第二言語習得研究 (SLA 研究) は別の研究領域として発達してきた。外国語として英語を学ぶ環境 (EFL) の文脈においては,非母語話者である外国語教師もまた,成長しつつある言語学習者のひとりであり,SLA 研究で得られた知見から学ぶことは大きい。彼らが言語教師として何によってどのように変化していくのかを知ることは,教師教育や小学校英語教育の改善のための貴重な情報となるだけでなく,教師認知研究とSLA研究の両者に有用な知見をもたらす可能性がある。さらに,小学校教師を環境要因とのかかわりにおいて意識のレベルから包括的に理解することは,望ましい小学校英語教育の在り方に関して検討するための,また教師の自律的な成長を支援し,教師が自信をもって教育実践できる適切な環境を構築するための事例的な原拠となる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究の1年目にあたる2017年は主にデータの収集を行った。北海道内の地域環境の違いに注目し,それらの地域の教師たちに対する質問紙調査と教師によるグループ討議を実施した。その際、比較データとして用いるため、web によるデータも収集した。研究の2年目にあたる2018年は、主にそれらのデータの分析に時間をかけた。特に質的分析は複数の研究者間で議論して進めているため、多くの時間を要したが,得られた結果を複数の学会で口頭発表するとともに,研究から得られた情報を適用して現場の教師に向けての講演を行ってきた。
研究の最終年度にあたる2019年は,学会での口頭発表に加えて,これまでの分析で得られた結果を統合して論文化し2本の査読付き論文として発表した。しかしながら,当該年度は予定していた海外における国際学会での発表をすることができなかった。その理由は,研究代表者が実行委員長であり,研究分担者全員が運営委員である小学校英語教育学会北海道大会(7月開催),また同様に研究代表者が会長であり,研究分担者が全員役員である北海道英語教育学会20周年記念大会(10月開催)の運営に大きな労力が必要とされたことによる。そのため,研究期間を延長し,延長1年目となる2020年度にはさらに2本の査読付き論文を纏め発表をした。しかしコロナ禍の影響により,予定していた国際学会での発表をこの年度に実現することができなかった。そのため,旅費として予定していた研究費を,さらに1年延長し,計画になかったさらなるデータ収集のために使用することとした。

Strategy for Future Research Activity

研究最終年度は,コロナウィルスの影響により,科研費による研究のまとめを発表することを予定していた国際学会にて発表することができなかった。そのため,研究期間延長により,旅費として予定していた研究費にて,当初予定になかったさらなるデータの収集を行うこととした。授業参観と授業者である教師(担任教師・専科教師)に対するインタビューによって小学校英語教育の教科化に伴う,教師の授業観の変化を調べる。ただし,コロナ禍において学校現場へ負担をかけることが懸念されるため,今年度はインタビューにZoomを用いる等の工夫により,研究を進めていく予定である。

Report

(4 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report

Research Products

(20 results)

All 2021 2020 2019 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Features of elementary school teachers' view on English lessons: Comparision due to differences in educational environment2020

    • Author(s)
      Kaeko Nakamura, Akinobu Shimura, Toshiyuki Sakabe
    • Journal Title

      Bulletin of Hokkaido University of Science

      Volume: 19 Pages: 91-98

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する知識の特徴2020

    • Author(s)
      中村香恵子,志村昭暢
    • Journal Title

      北海道科学大学研究紀要

      Volume: 19 Pages: 99-108

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 担任教師と専科教員の小学校英語授業を見る視点の違いー授業モニタリングによる指導観の比較―2020

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • Journal Title

      HELES Journal

      Volume: 19 Pages: 84-99

    • NAID

      130008164639

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The effect of curriculum revision: what kinds of changes can be seen in the teachers2020

    • Author(s)
      Akinobu Shimura, Kaeko Nakamura
    • Journal Title

      HELES Journal

      Volume: 19 Pages: 52-67

    • NAID

      40022213206

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 清園中学校区英語教育の成果と課題2021

    • Author(s)
      中村香恵子
    • Organizer
      清園中学校区「外国語科」教育研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校英語教育における実践研究の動向2019

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢, 内野駿介, 萬谷隆一, 坂部俊行, 佐々木智之
    • Organizer
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する意識の特徴2019

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢
    • Organizer
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 専科教員と担任教師の授業を見る視点の違い-授業モニタリングによる指導観の比較2019

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • Organizer
      第45回全国英語教育学会弘前大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校英語の教科化を見据えた移行期の取組北海道寿都町の小学校外国語教育の実践2019

    • Author(s)
      八木啓太, 中村香恵子
    • Organizer
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校英語教育における言語活動 -やり取り中心の授業とは?-2019

    • Author(s)
      萬谷 隆一, 中村香恵子, 内野 駿介, 嘉多山葉子
    • Organizer
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「小学校英語教育における言語活動―中学校の立場のからの提言」2019

    • Author(s)
      中村香恵子
    • Organizer
      HACET HELES CAJ 3学会合同研究会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校教師の英語授業に関する指導観の特徴:教育環境における比較2018

    • Author(s)
      中村香恵子・志村昭暢・坂部俊行
    • Organizer
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 言語教師としての小学校教師に関する縦断的研究2018

    • Author(s)
      中村香恵子・志村昭暢
    • Organizer
      第44回全国英語教育学会京都大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] Workplace context as it related to language teacher role among Japanese primary school teachers and within a framework composed of three basic psycological needs2017

    • Author(s)
      Kaeko Nakamura
    • Organizer
      British Association for Applied Lingistics 2017 Conference (UK)
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校教師の教育環境と英・指導に関する質的研究2017

    • Author(s)
      中村香恵子・志村昭暢
    • Organizer
      第43回全国英語教育学会(JASELE)島根大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 到達目標を明確にした実践と教師の意識の変化2017

    • Author(s)
      中村香恵子・萬谷隆一・志村昭暢
    • Organizer
      第17 回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] SCATを用いた混合研究法による教師認知研究の試み2017

    • Author(s)
      中村香恵子
    • Organizer
      日本コミュニケーション学会北海道支部大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 教科化に向けた学習内容と評価:寿都町の取り組み2017

    • Author(s)
      中村香恵子・打矢昭啓・八木啓太・今泉はるか
    • Organizer
      英語教育セミナー
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] 小学校英語5年生検定教科書 "One World Smiles 5"2020

    • Author(s)
      金森強, 本多敏行, 松本茂, Jay Scott Ercanbrack, 中村香恵子,石塚博規,他18名
    • Total Pages
      118
    • Publisher
      教育出版
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 小学校英語6年生検定教科書 "One World Smiles 6"2020

    • Author(s)
      金森強, 本多敏行, 松本茂, Jay Scott Ercanbrack,中村香恵子,石塚博規,他18名
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      教育出版
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi