• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発育に対する肯定的態度の育成を目指す保健教育のプログラム開発及び評価

Research Project

Project/Area Number 18H00147
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution京都府向日市立第2向陽小学校

Principal Investigator

石井 有美子  京都府向日市立第2向陽小学校, 養護教諭

Project Period (FY) 2018
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥270,000 (Direct Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥270,000 (Direct Cost: ¥270,000)
Keywords発育に対する態度 / 小学生 / 準実験デザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は, 発育に対する肯定的態度の育成を目指す6時間の保健教育のプログラムを実施し, 実証的評価を行うことにより効果的な指導内容及び方法について検討することであった.
方法は, 2校の公立小学校4年生, 介入群(61人), 対照群(77人)を対象に, 準実験デザインにより実施し, 評価は, 発育に対する態度の尺度, 自尊感情尺度の効果及びプロセス評価で検証した. 調査は, 授業1週間前に事前調査を, 授業終了後の1週間後に事後調査を, 授業終了1か月後に介入群のみ追跡調査を行った.
その結果, 「体型に関する肯定的な感情」について効果が認められ, 事前において「体型に関する肯定的な感情」が低い児童に効果的であると示唆された. さらに効果の維持については, 「体型に関する否定的な感情」と「体型に関する肯定的な感情」について, 追跡調査まで平均値が事前事後調査よりも下回ることはなく, 学習効果が維持されていたことが示唆された. 一方, 「他者との比較」や「体の変化に対する受け止め」においては, 効果が認められなかった. 得点の変化を性別で比べると, 女子においては, 平均値が低下しており, 他者との比較が必要以上に過度にならないよう, 発達の段階に応じた継続的な指導の必要性が示唆された. 加えて, 指導の効果を上げるためには, メディアからの影響の学習と併せながら, 他者と比較しがちな容姿や体型などの事例を取り上げるなど指導内容の工夫が必要と考えられた. 自尊感情尺度については, 事前・事後の比較では効果がなかったが, 介入群の事前・事後・追跡調査の比較では, 「自己価値づけ」において効果がみられた. プロセス評価におけるプログラムの理解度は高かったが, 体の働きの変化に対する気持ちは, 男子に比べて女子が否定的に感じている割合が高く, 集団指導では補いきれない個別の不安や悩みについては, 発達段階に応じた個別の保健指導等で補う必要があると考えられた.

Report

(1 results)
  • 2018 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2018 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 発育に関する肯定的態度の育成を目指す小学校4年生を対象とした指導の評価

    • Author(s)
      石井 有美子
    • Journal Title

      学校保健研究

      Volume: 61

    • NAID

      130007771262

    • Description
      2019年3月に原著論文で受理 掲載確定 印刷中
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 発育に対する肯定的態度を目指す小学校4年生を対象にした指導の評価-プロセス評価, 自尊感情への影響-2018

    • Author(s)
      石井 有美子
    • Organizer
      日本学校保健学会
    • Place of Presentation
      J : COMホルトホール大分(大分県)
    • Year and Date
      2018-12-02
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校4年生を対象とした発育に関する指導の評価 : 肯定的態度の育成を目指して2018

    • Author(s)
      石井 有美子
    • Organizer
      日本健康教育学会
    • Place of Presentation
      姫路市市民会館(兵庫県)
    • Year and Date
      2018-07-08
    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2020-03-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi