Propound of sustainable intervention aimed for reduction of children's fatigue to the school
Project/Area Number |
18J15510
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Applied health science (A)
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Research Institution | Nippon Sport Science University |
Principal Investigator |
田中 良 日本体育大学, 体育科学研究科, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2018-04-25 – 2020-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2019: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 子ども / 身体活動 / 疲労自覚症状 / 介入研究 / 学校 / 疲労 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,1990年以降一貫して報告され続けている子どもの「疲労」の問題の解決に向けて,授業内でも取り組むことができる持続可能な実践を提案することを目的としている.この目的の達成のために,① 教室への立ち机の導入が子どもの身体活動量,疲労自覚症状に及ぼす影響,② 教室内移動,体位変換といった低強度の身体活動を意図的に組み込んだ授業が疲労自覚症状に及ぼす影響の検討が必要である.本年度(2019年度)は,② 教室内移動,体位変換といった低強度の身体活動を意図的に組み込んだ授業が疲労自覚症状に及ぼす影響について検討を行った. 本年度は,立ち机の導入により生起された低強度活動を意図的に組み込む普通教室での授業が中学生の疲労自覚症状,実行機能に及ぼす影響を検討し,持続可能な取り組みを学校現場に提案することを目的とした.調査は,東京都世田谷区公立中学校の中学2年生73名を対象として,2019年3月5日(火)の1限から4限に実施された.授業中に行う低強度活動の内容は,授業担当教諭に一任するものの,「1コマの授業のうち,5分間から10分間程度は立ち上がって行う活動を組み込んでください」と依頼した.低強度活動を組み込む普通教室での授業を2コマ(2,3限目)実施し,その前後(1,4限目)で諸測定(疲労自覚症状,実行機能)を実施した.その結果,対照クラスでは「Ⅳ群・だるさ感」の得点,疲労自覚症状総得点が,介入クラスでは「Ⅰ群・ねむけ感」「Ⅱ群・不安定感」「Ⅲ群・不快感」「Ⅴ群・ぼやけ感」,疲労自覚症状総得点が有意に減少することが確認された.また,授業前後の実行機能課題の正答数は対照クラスよりも,介入クラスでより多く増加することも確認された. 以上のことから,低強度活動を組み込む普通教室での授業は,実行機能を向上,疲労感を軽減する持続可能な実践となることが示された.
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(2 results)
Research Products
(11 results)