A computer challenging human champion in shogi
Project/Area Number |
19300044
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Intelligent informatics
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Research Institution | Japan Advanced Institute of Science and Technology |
Principal Investigator |
IIDA Hiroyuki Japan Advanced Institute of Science and Technology, 情報科学研究科, 教授 (80281723)
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
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Keywords | 名人の知 / 将棋 / ゲームソフト / ゲーム理論値 / 人工知能 / コンピュータ将棋 / 探索アルゴリズ / ゲームプログラミング / 名人 / 探索アルゴリズム |
Research Abstract |
将棋ソフトは近年大幅に改善されてきた。早指しであればコンピュータが名人に勝つことも不可能ではない。本研究で開発した将棋ソフトTACOSは,研究開始当時,他の将棋ソフト同様,序盤や中盤などいくつかの致命的な欠点があった。本研究における様々な技術的進歩によってTACOSの強さは大幅に改善され人間を超えるほどに至った。顕著な進歩の例として,証明数を用いたAND/OR木探索があげられる。その他多くの改良により名人レベルに到達できた。
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Report
(4 results)
Research Products
(60 results)
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[Presentation] 先端科学2007
Author(s)
飯田
Organizer
福井ライフ・アカデミー現代的課題講座
Place of Presentation
小浜市
Year and Date
2007-09-08
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