Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
遠隔による器楽指導を行う際、指の細部やモニターからは見にくい手の裏側などは角度を変えて、映像をアップにして説明する必要がある。また、身体の使い方を角度や図形など客観的に分かりやすい指標を用いると効果的である。年齢の低い子供には、指示するよりも「一緒に弾く」という真似る方法を取ると有効であり、遠隔と対面式の指導を織り交ぜると良いと思われる。以上の点に留意すると、指導者の少ない離島地域でも遠隔教育システムを用いた器楽指導が可能になるといえる。
All 2009 2008
All Journal Article (4 results)
長崎大学教育学部教育実践総合センター紀要第8号
Pages: 221-227
110008608788
教育実践総合センター紀要 第8号
長崎大学教育学部教育実践総合センター紀要第7号
Pages: 211-218
110008614799
長崎大学教育学部教育実践総合センター紀要 第7巻
Pages: 211218-211218