ICTを活用して通常学級におけるインクルーシブ教育を実現する授業設計の研究
Project/Area Number |
19H00075
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
SUZUKI Hideki 東京学芸大学附属小金井小学校, 教諭
|
Research Collaborator |
藤野 博
中川 一史
佐藤 牧子
|
Project Period (FY) |
2019
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
|
Budget Amount *help |
¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
|
Keywords | インクルーシブ教育 / ICT活用教育 / プログラミング教育 / ロボット / 学習者用デジタル教科書 |
Outline of Final Research Achievements |
ICTを活用して通常学級におけるインクルーシブ教育を実現する授業を設計するにあたって、いくつかの具体的な児童への支援方法を確認することができた。特に①AIを搭載したロボットを活用したプログラミング体験、②学習者用デジタル教科書を既存のアプリケーションと組み合わせた学習支援、③AIを搭載したスピーカーを活用したコミュニケーション支援、の有用性を明らかにすることができた。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
(1)今後更に高まりが予想される「通常学級に一定の割合で存在する発達障害等により学びに困難を抱えた児童への適切な支援」というニーズにICTを活用して応える具体的な方法の例を示すことができた。(2)AIテクノロジーを搭載したデバイス、及びそれを使って行うプログラミング教育が、見通しを持つことが困難な児童に対して有効に機能することを示すことができた。(3)国立大学附属の小学校教諭という立場を活かし、本研究の成果を他の公立校に勤務する教員に多様なチャンネルを使って広めることができた。
|
Report
(2 results)
Research Products
(8 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
[Remarks] アウトリーチ活動①東京学芸大学附属小金井小学校ICT×インクルーシブ教育セミナー vol.2, 2019 アウトリーチ活動②東京学芸大学附属小金井小学校ICT×インクルーシブ教育成果報告会(オンラインセミナー), 2019 報道①Impress Watch, 読み書きの困難さに気づかれない子も救われる、通常学級での1人1台のICT環境--「東京学芸大学附属小金井小学校ICT×インクルーシブ教育セミナー」レポート①, 2019 報道②教育新聞, ICTは目的到達のため 多様なルートを提供するツール, 2019 報道③教育新聞, 学習者用デジタル教科書・教材でインクルーシブ教育を推進 東京学芸大学附属小金井小学校, 2019 報道④教育新聞, GIGAスクールに向けた学びを 学芸大附属小で研究会, 2019 報道⑤教育新聞, インクルーシブ教育の実践「ICT」とは、何の略称か, 2019