探究のネットワーク構築を基盤とした理科学習高度化プログラムの開発および実践的検証
Project/Area Number |
19K02708
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
竹下 俊治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古賀 信吉 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
山崎 博史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (70294494)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 探究 / 教材開発 / 理科 / 学習プログラム / 学習文脈 / 高度化 / 探究活動 / 学習素材 / 分野横断 / 探求活動 / 分野横断型 / 探求 / 教材 |
Outline of Research at the Start |
探究的な活動の実践例には,探究の形骸化や,単発的な活動による学びの深化や発展性の欠落といった問題も指摘されており,適切な学習材とそれを効果的に活用した学習プログラムの開発が求められている。そこで本研究では,一つの探究的な活動から新たに派生する様々な疑問や課題に対して発展的に探究させる仕組みとして,「探究のネットワーク」を構築,それを基盤とした理科の学習の高度化を目指した学習プログラムの開発を行う。具体的には,①個々の探究における適切な学習材の検討,②探究の過程や成果からの系統化,③それを基盤とした学習プログラムの開発,④開発した学習プログラムの実践的検証,について遂行する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,一つの探究的な活動を起点に,そこから新たに派生した課題に探究的に取り組ませる仕組みとして「探究のネットワーク」を構築し,一連の探究活動を基盤とした理科学習の高度化を指向した学習プログラムの開発を目的として取り組んだ。これにより,探究的な学習の多様化と,探求を有機的・体系的なネットワークとして整理した学習の文脈や系統立てた学習プログラムを構築することを目指した。 2023年度においては,研究計画のStep 1「探究素材の探査と探究活動の多様化」,Step 2「探究活動のネットワーク化」,Step 3「学習プログラムの開発」,Step 4「学習プログラムの実践的検証」に加え,Step 5「研究成果の公開」を実施した。具体的には次の通りである。生命関連領域では,単細胞性藻類の生活環,地衣共生藻の多様性,地衣類が生成する化学成分,柑橘類の遺伝など,物質関連領域では,塩化カルシウムの変化挙動,化学蓄熱材など,地球関連領域では,河川砂の帯磁率,防災教育などを題材とした探究的な活動について検討し,それぞれの探究活動を起点とした新たな探究的な活動を導出することができた。また,これらの複数の探究的な活動を学習の文脈として再構築し,実践的な検証を行うことができた。特に地衣類が生成する化学成分については,理科の各分野や家庭科等も含めた分野横断的な題材としての有用性を明らかにした。 本研究期間全体を通して,身近な事象の探究的な視点での捉え直しや,新たな探究へ発展させるための柔軟な発想と探究の実行力には,素材そのものに対する知識に加え,関連した領域の知識や多様で豊富な経験が重要であることが明確化された。また,指導者による学習文脈の構成や探究的な活動のモジュール化においても,背景となる知識や経験が大きく影響し,探究のネットワーク構築の方法論的アプローチへ重要な示唆を得ることができた。
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Report
(5 results)
Research Products
(154 results)
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[Presentation] Apparent autocatalysis due to liquefaction: Thermal decomposition of ammonium 3,4,5-trinitropyrazolate2021
Author(s)
Muravyev, N.V., Monogarov, K.A., Dalinger, I.L., Koga, N., Pivkina, A.N.
Organizer
17th International Congress on Thermal Analysis and Calorimetry
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