Research about development of new teaching method to promote voluntary action of learners in clinical clerkship
Project/Area Number |
19K10505
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
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Research Institution | Kagoshima University (2022-2023) Chiba University (2019-2021) |
Principal Investigator |
横尾 英孝 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (70724657)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朝比奈 真由美 千葉大学, 医学部附属病院, 特任教授 (00302547)
鋪野 紀好 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任准教授 (10624009)
塚本 知子 千葉大学, 医学部附属病院, 特任助教 (30456074)
松本 暢平 千葉大学, 国際未来教育基幹, 助教 (30737755)
神田 真人 千葉大学, 大学院医学研究院, 助教 (50444055)
伊藤 彰一 千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (60376374)
笠井 大 千葉大学, 大学院医学研究院, 講師 (70815076)
若林 華恵 千葉大学, 医学部附属病院, 助教 (90645623)
杉山 淳比古 千葉大学, 大学院医学研究院, 助教 (90722934)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | コーチング / 診療参加型臨床実習 / クリニカル・クラークシップ / 臨床実習 / 医学教育 / カリキュラム開発 / 指導医養成 / 卒前教育 / 体験学習 / シミュレーション教育 / クリニカルクラークシップ / 医師養成 |
Outline of Research at the Start |
医学生の卒業時の到達目標を示した全国共通の医学教育モデル・コア・カリキュラムが平成28年度に再改訂され、社会の変遷に伴う多様なニーズに対応できる医師の養成が掲げられた。 我々はそれを推進すべく、臨床実習中の医学生指導に対人支援技術であるコーチングを体系的に導入し、学習効果の向上について検証するとともに、それを新しい効果的かつ効率的な指導法の1つとして位置付けることを目指している。 この新しい指導法を全国に展開し優れた医師を多数養成できれば、国民の健康や医療費の適正化、医学の進歩にも大きく貢献することが期待される。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、①コーチング担当指導教員6名の養成と②クリニカル・クラークシップ中の医学生へのコーチングの導入の2つの要素で構成されている。①と②の成果(コーチング担当指導教員6名よりコーチングを受けた千葉大学医学部医学科5年次の学生15名から収集したデータを質的量的に解析し、単施設で診療参加型臨床実習中の医学生にコーチングを実施することにより医学生の自己効力感やレジリエンスが向上することが明らかになった)を令和4年度には第54回日本医学教育学会大会(群馬)では口演で(横尾英孝ら、臨床実習中の医学生に対するコーチングの実施と混合研究法による効果の検証)、2022年8月下旬に開催された欧州国際医学教育学会(An International Association for Medical Education 2022,Lyon, ハイブリッド開催)ではe-poster形式で(Hidetaka Yokoh et al.Coaching for medical students: a new approach to enhance a learning effect during clinical clerkship)それぞれ発表・報告を行ったが、今年度は最終的な成果の論文化に向けて学会発表時の質疑応答や反響、新たに得た情報を元に改めて文献レビューを行い、追加のデータ解析とともに論文執筆を開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究成果をまとめた後遅滞なく国内外の学会で発表を実現することができたが、研究代表者の異動とそれに伴う業務の多忙、想定外の分担研究者の離脱、研究成果の質向上のための追加の情報収集や解析等により論文化の作業が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究成果の学会発表で得た新たな情報、最新の文献レビュー、収集データの追加解析・検証を元に最終的な研究成果を論文化し発表する。また、その反響を踏まえつつ、本研究テーマをさらに深化・発展させる新しい研究課題を計画・実施していく。
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Report
(5 results)
Research Products
(5 results)
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[Presentation] 臨床実習中の学習者に自発的行動を促す新しい対面指導法の開発に関する研究(第1報)2020
Author(s)
横尾英孝, 鋪野紀好, 杉山淳比古, 笠井大, 若林華恵, 塚本知子, 神田真人, 大西俊一郎, 松本暢平, 朝比奈真由美, 伊藤彰一
Organizer
第52回日本医学教育学会大会
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