• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

音楽科教育における日本の伝統的な地声を生かした歌唱指導法の研究とその教育的意義

Research Project

Project/Area Number 21907027
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育学Ⅰ(文科系)
Research Institution小金井市立小金井第一小学校

Principal Investigator

山内 雅子  小金井市立小金井第一小学校, 教諭

Project Period (FY) 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥590,000 (Direct Cost: ¥590,000)
Fiscal Year 2009: ¥590,000 (Direct Cost: ¥590,000)
Keywords日本の伝統的な歌唱 / 指導法の研究 / 統計的手法
Research Abstract

(1)これまで小金井第一小学校において実践してきた民謡、長唄、謡などの日本の伝統的な歌の歌唱指導法の実践研究の集大成として、現代日本の日常会話を取り込んだ楽曲の歌唱指導法明らかにした。これまでの研究成果の上にたって、更に役者、発声研究家、作曲者と共に実践研究を行った。(1)発声は全ての種目において腹式呼吸が要であること(2)リラックスして発声すること(3)イメージを豊かに描く指導は小学生においては極めて有効であることの三点が明らかになった。これらの歌唱活動を通して、児童は友人と心を通わせ合いながら自己表現する喜びを味わうと共に、歌唱力を大きく伸長することができた。
(2)日本の伝統的歌唱の専門家の指導を受けて育ってきた小金井第一小学校の児童であるが、専門家を毎回招かなくても「適切な音源さえあれば、よい姿勢でお腹からしっかりと声を出す」ことによって教員の指導のみでも同じ成果が得られると仮説をたて、実験的研究を行い、統計的手法を用いて立証し、論文「小学生における長唄指導法の実験的研究」としてまとめた。(査読待ち)

Report

(1 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2009

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 児童発声における「地声」と「頭声」の音響的差異2009

    • Author(s)
      山内雅子
    • Journal Title

      日本音楽教育学会設立40周年記念論文集『音楽教育学の未来』 40周年記念論文集

      Pages: 225-237

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 我が国の伝統音楽の指導の充実 日本の歌を地声で歌う-曲種や曲想に応じた発声の工夫2009

    • Author(s)
      山内雅子
    • Journal Title

      音楽鑑賞教育 Vol.492

      Pages: 7-9

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 民謡を生かした合唱曲、並びに現代邦楽合奏演奏発表と研究発表2009

    • Author(s)
      山内雅子
    • Organizer
      全日本音楽教育研究会全国大会
    • Place of Presentation
      大田区民ホールアプリコ
    • Year and Date
      2009-11-06
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2020-05-15  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi