• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国語科におけるマイクロブログを利用したジグソー学習による主体的に考える力の育成

Research Project

Project/Area Number 21909012
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育工学
Research Institution三重県立津商業高等学校

Principal Investigator

藤田 裕之  三重県立津商業高等学校, 教員

Project Period (FY) 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥530,000 (Direct Cost: ¥530,000)
Fiscal Year 2009: ¥530,000 (Direct Cost: ¥530,000)
Keywords国語 / マイクロブログ / ジグソー学習
Research Abstract

高等学校国語科の授業でマイクロブログを利用したジグソー学習を行うことで、生徒の主体的に考える力が養えるのではないかと考えた。そのためにマイクロブログやジグソー学習を利用することのメリット・デメリットの整理、本研究で用いた方法が主体的に考える力の育成にどの程度有効であるかの検証と問題点の整理が本研究の目的である。
高等学校国語科の文学作品の読解授業においてマイクロブログもジグソー学習も利用しない一斉型の授業実践、マイクロブログを利用しないジグソー学習のみの授業実践、マイクロブログとジグソー学習を利用した授業実践を比較し、その時の生徒の様子や、実践後のアンケート結果を分析するという方法で研究を行った。
マイクロブログ用ソフトウェア『しゃべる』はベータ版のため、ユーザ設定作業中頻繁に発生するフリーズ、ユーザ管理画面の一部非表示、ユーザ削除の不可、画面表示が突然英語に変わる不具合などがあり、学習システムとして利用するには不十分であることがわかった。また、マイクロブログを学習システムとして利用する場合、デメリットとして、班員の意志決定をマイクロブログ上の会話で行うのは難しい。発言がすぐに更新されないため、会話がかみ合わない時がある。ジグソー班の組み替えのタイミングを班員で合わせるのが難しい。班員を組み替えてもマイクロブログ上には過去の発言が残るため見にくい。タイピングの習熟度で発言の速度に差が出ることなどが挙げられる。メリットとしては、人前での発言が苦手な生徒もマイクロブログ上では発言できる。ディスカッションの記録が残るので、内容の確認やまとめに便利。各班の話し合いの内容がリアルタイムに確認できる。席が離れていても話し合いが可能。同一空間で複数のディスカッションが同時に可能などが挙げられる。また、生徒は一斉型授業より、自ら考え、発言する機会が多いという傾向がみられた。

Report

(1 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2010 2009

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] クラウドコンピューティングを利用した高等学校国語科における協働学習の実践2010

    • Author(s)
      藤田裕之
    • Journal Title

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第30号

      Pages: 51-54

    • NAID

      120004169293

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] クラウドコンピューティングで実現する高等学校国語科の協働学習2010

    • Author(s)
      藤田裕之
    • Organizer
      第293回学習支援研究会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2010-01-28
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校国語科におけるマイクロブログを利用したジグソー学習による主体的に考える力の育成2009

    • Author(s)
      藤田裕之
    • Organizer
      第35回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • Place of Presentation
      つくばカピオ
    • Year and Date
      2009-10-31
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi