• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

メディア社会の市民的資質形成をめざす小学校社会科教育内容開発研究

Research Project

Project/Area Number 23908037
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育学Ⅰ(文科系)
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

松岡 靖  広島大学, 附属小学校, 教諭

Project Period (FY) 2011
Project Status Completed (Fiscal Year 2011)
Budget Amount *help
¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2011: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords社会科教育内容開発 / メディア社会 / メディア・リテラシー
Research Abstract

本研究では,日常に深く浸透するメディアを,社会構造や制度,そして,我々のモノの見方・考え方にも大きな影響を与える社会的構築物であると捉え,メディアが浸透する社会,いわゆるメディア社会において求められる思考力・判断力・表現力を育成する小学校社会科の教育内容を具体的に開発し,その意義について実証的に解明した。
最初に,メディア社会は,情報通信技術の発達による「拡張」とメディアによるコミュニケーション活動の「影響」によって構築された社会であることを指摘し,メディア社会は「デジタル化するメディア社会」「ステレオタイプ化するメディア社会」「イベント化するメディア社会」「コントロール化するメディア社会」の四タイプの社会構成に分かれることを明らかにした。
次に,イギリス,カナダのメディア教育論を踏まえ,社会科固有の学習指導論「メディア社会解釈学習」を提起し,メディア社会の社会構成に応じた学習モデルを設定した。
そして,それらの学習モデルに基づく教育内容を具体的に開発し,実証的に検討した。
本研究の結論は,次の三点である。
第一は,社会科特有のメディア・リテラシー学習は,メディアが存在する社会構造を追究課題とすることである。メディアではなくメディア社会の構造を学習対象とすることで,児童がメディアに対する批判性や対抗メディアを創造する可能性を明らかにした。
第二は,現代社会の変化に対応した小学校社会科における教育内容開発の必要性である。すでに多様な情報を獲得している現代の児童にとって,常識的な問題には価値を見出し難いのであり,新しい時代に対応した教育内容開発の必要性が明らかになった。
第三は,社会科の学習指導がより構築型へ移行する必要性である。本研究では,メディア社会の構造を解釈する学習を構成し,獲得した知識を解釈し,活用する場面を中心に構成することで,児童自身の新たな解釈を表出させることが可能になった。

Report

(1 results)
  • 2011 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] メディアによる表面的な理解を問い直す小学校異文化理解学習-第6学年単元『メディアが伝えるオーストラリア』の場合-2011

    • Author(s)
      松岡靖
    • Journal Title

      日本社会科教育学会『社会科教育研究』

      Volume: 114号 Pages: 27-40

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] メディア報道による影響を読み解く社会科授業づくり-第5学年『メディアによる風評被害』の場合-2011

    • Author(s)
      松岡靖
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 1127 Pages: 30-37

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『メディア社会解釈学習』による社会科授業開発2011

    • Author(s)
      松岡靖
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 1129 Pages: 52-55

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 『メディア社会解釈学習』による小学校憲法学習の開発-単元『表現の自由とメディア』の場合-2011

    • Author(s)
      松岡靖
    • Organizer
      全国社会科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2011-10-08
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] 「Chapter13 ICTリテラシーの育成」『小学校社会科の基礎Chapter15』(須本良夫編)2012

    • Author(s)
      松岡靖
    • Publisher
      梓出版社
    • Related Report
      2011 Annual Research Report

URL: 

Published: 2011-04-06   Modified: 2020-05-15  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi