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児童の自然事象に対する直覚的認識に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 01580279
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

恩藤 知典  神戸大学, 教育学部, 教授 (40033568)

研究分担者 野上 智行  神戸大学, 教育学部, 助教授 (80127688)
研究期間 (年度) 1989 – 1990
研究課題ステータス 完了 (1990年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1990年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1989年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード直覚的認識 / ナイ-ブ理論 / Naive Theory / 問題設定場面 / 水蒸気 / 電気回路 / 選択的認識 / Alternative / 自然認識 / ナイ-ブノオ-ション / 児童 / 磁力と重力 / 水の三態
研究概要

(研究の視点と方法)本研究は、「児童・生徒、あるいは大学生は現代自然科学の概念とは必ずしも一致しない、独自のナイ-ブ理論(Naive Theory)を持つ」「問題設定場面が異なると、同一事象に対しても反応の形式が選択的になる」という仮説のもとに、学習者の直覚的な認識について調査した。児童の直覚的な認識の特微を明らかにする為には、同一事象に対する大学生や高校生・中学生の直覚的な認識と比較することが必要であると判断し、小学生・中学生・高校生・大学生までを調査範囲とした。
(結果)水蒸気に関する認識は、その熱源がガスの燃焼による場合、電流の発熱による場合、フラスコのような実験的な加熱の場合によって異なった特徴を持つことが見いだされ、人は問題設定場面によって選択的な認識を示すことが結論された。電気回路の認識には学習者の電流に関する固有のナイ-ブ理論の存在が確認された。また、それは授業によってかなり改善されたが、時間の経過によって再び学習前の状態に帰る可能性が高いことが見いだされた。
(今後の課題)流体中の物体の浮遊に関する調査もすすめたが、調査方法において、また、得られた事例の解釈において改善すベき問題が生じた。このため平成3年の3月までには一定の結論を得るに至っていない。これについては更に調査を進め、できるだけ近い将来に適切な学会の研究紀要に報告する。この研究は最終的には理科指導法の改善に資する基礎資料を得ようとするものである。そのため、学習者の直覚的な認識の存在を前提とした授業構成の可能性を検討するために、小学校における「人体」の指導を調査した。この結果は、授業の中に学習者の直覚的な認識の存在を仮定した授業を構築する可能性を示唆するものであった。

報告書

(3件)
  • 1990 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 鳥海 和広: "大学生におけるナイ-ブ・ノ-ションーその1 電気回路に関して" 日本理科教育学会近畿支部大会(於和歌山大学 教育学部) 1990.1.20.(1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡林 祥代: "大学生におけるナイ-ブ・ノ-ションーその2 水蒸気に関して" 日本理科教育学会近畿支部大会(於和歌山大学・教育学部)1990.1.20. (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大藪 二三雄: "大学生におけるナイ-ブ・ノ-ションーその3 空中浮遊現象に関して" 日本理科教育学会近畿支部大会(於和歌山大学・教育学部)1990.1.20. (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鳥海 和広・野上 智行: "中学生の電気回路の認識に関する研究" 日本理科教育学会全国大会(於島根大学・教育学部)1990.8.2. (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡林 祥代・思藤 知典: "問題設定場面による認識の違いに関する研究 ー水蒸気に関してー" 日本理科育学会全国大会(於島根大学・教育学部)1990.8.2. (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡林 祥代・野上 智行 思藤 知典: "水蒸気に関する選択的認識" 科学教育(日本科学教育学会研究紀要).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKABAYASHI, S., NOGAMI, T., and ONDO, T.: "Alternative Cognition for Vapor in Some Different Situations" Science Education.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OHYABU, F., NOGAMI, T., and ONDO, T.: "Naive Theory for Matters in Fluids" Science Education.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鳥海 和広: "大学生におけるナイ-ブ・ノ-ションーその1電気回路の関して" 日本理科教育学会近畿支部大会(於和歌山大学教育学部). (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 岡林 祥代: "大学生においてナイ-ブ・ノ-ションーその2水蒸気に関して" 日本理科教育学会近畿支部大会(於和歌山大学教育学部). (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 大藪 二三雄: "大学生におけるナイ-ブ・ノ-ションーその3空中浮遊現象に関して" 日本理科教育学会近畿支部大会(於和歌山大学教育学部). (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 鳥海 和広.野上 智行: "中学生の電気回路の認識に関する研究" 日本理科教育学会全国大会(於島根大学・教育学部). (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 岡林 祥代・恩藤 和典: "問題設定場面による認識の違いに関する研究ー水蒸気に関してー" 日本理科教育学会全国大会(於島根大学・教育学部). (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 岡林 祥代・野上 智行・恩藤 知典: "水蒸気に関する選択的認識" 科学教育(日本科学教育学会研究紀要).

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 恩藤知典,野上智行: "児童の自然事象に対する直覚的認識に関する調査研究(中間報告書)" 上記表題で中間報告書を作成した。この研究の二部は、平成2年1月20日に日本理科教育学会近畿支部大会で報告した。(平成2年度において、集約し、適切な学会誌に投稿する予定).

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

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公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

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