研究課題/領域番号 |
03301105
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
野地 潤家 鳴門教育大学, 学長 (60033528)
|
研究分担者 |
世羅 博昭 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30171359)
田甫 桂三 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (80100973)
麻生 誠 大阪大学, 人間科学部, 教授 (00014689)
関 四郎 東京学芸大学, 名誉教授 (60014627)
今堀 宏三 鳴門教育大学, 名誉教授 (80029602)
|
研究期間 (年度) |
1991 – 1993
|
研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
|
配分額 *注記 |
8,800千円 (直接経費: 8,800千円)
1993年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1992年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1991年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
|
キーワード | 教科 / 教師教育 / アメリカの教師 / 帰国子女 / 教師教師 / 教科に対する意識調査 / 教科の成立 / 教科教育の実態調査 |
研究概要 |
本研究の研究成果概要は以下の通りである。 本研究は平成3〜5年度小・中学校教師の意識調査について約1万名を調査対象として質問紙調査を実施したが、その調査結果をクロス集計等を行い詳細に分析した。その結果から各教科が持っている特色や自己が専門としない教科に対する教師の意識等についてこれまでに得られなかった種々の知見を得た。そしてその知見を一層確かなものにするために小・中学校の教師を対象にして面接調査を実施した。面接調査は各教科についてどのように考えているかという教師の意識と、新設された生活科に対する教師の意識について実施した。上記の調査と並行して、平成4〜5年度にはアメリカの教師に対する教科意識調査を実施し分析した。そしてそれらを日本の教師との教科意識の差という視点からも分析した。 また特に理科及び算数に関して日本とアメリカの教師の教科観の違いを考察した。理科に関しては帰国子女が日本とアメリカの理科教育をどのように体験し、どのような考えているかについても調査を実施した。教科の中心である国語科を例にとり、日本における教育カリキュラムの調査研究を実施した。教員養成大学におけるカリキュラム等がどのように実施されているかについて分析した。また国語科についてはアメリカにおいてどのような歴史的発展をしたかについても考察した。歴史的研究については日本の尋常小学校において理科が廃止され、読本の中で教えられた時期において、読本科でどのような理科教育が実施されたかについても調査した。このような研究からこれまでに得られなかった多くの知見を得た。
|