• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学・理科における児童・生徒のミスコンセプションに関する実態調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 03451106
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関山梨大学

研究代表者

藤井 斉亮  山梨大学, 教育学部, 助教授 (60199289)

研究分担者 梶 外志子  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (70134765)
進藤 聡彦  山梨大学, 教育学部, 助教授 (30211296)
堀 哲夫  山梨大学, 教育学部, 教授 (30145106)
研究期間 (年度) 1991 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1992年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1991年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード数学的理解 / 科学的概念 / ミスコンセプション / 認知的コンフリクト / 文字式
研究概要

本研究の目的は、算数・数学・理科における児童生徒のミスコンセプションの実態を明らかにすることである。そのために、先ず、教師の予想とズレた学習展開例に焦点を当て、教師へのインタビュー調査を実施した。次に、児童生徒を対象に質問紙による調査を実施した。さらに、児童生徒へのインタビュー調査を実施した。
研究の成果として、算数・数学においては、文字a、xなどの理解に関して、異なる文字を含む式を読む際に、児童生徒は「違う文字は違う数を表す」として同定できるミスコンセプションを示すことが判明した。また、「違う文字は違う数を表す」と矛盾・対立する事例に対する反応は、これまでの予想に反して頑固であり、これを否定することに抵抗する実態が見出せた。一方、理科においては、粒子概念・「浮力」の概念、また、ろうそくの燃焼・乾電池と豆電球の接続の問題などに関して、主として質問紙による調査研究により、種々のミスコンセプションの実態を具体的に見出すことができた。
算数・数学と理科に共通する研究成果として先ず挙げられるのは、これまでの評価問題では顕在化されなかった理解とミスコンセプションの実態を鮮明に浮かび上がらせることに成功した点である。それは、種々の新しい研究方法を積極的に開発・試行・実施した成果が実ったものである。このように研究の内容面だけでなく、研究方法面における成果も十分に評価できるものと考えている。
さらに、子ども持っているミスコンセプションは、これまでの指導法では容易に変容するものではないことが判明した。何故なら、ミスコンセプションは、それが有効に機能する状況・場面を背景に持ち、かなり頑固であるからである。今後、ミスコンセプションの解消の実態と経年変化の様相をさらに研究する必要があろう。

報告書

(3件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (17件)

  • [文献書誌] 藤井 斉亮: "児童・生徒の文字の理解とミスコンセプションに関するインタビュー調査" 日本数学教育学会・臨時増刊・数学教育学論究. 58. 3-27 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤井 斉亮: "算数・数学の理解における非整合的についての一考察" 平成3年度山梨大学大学教育学部研究報告. 42. 84-91 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "科学的概念の形成と理解ー「浮力」の概念を事例にしてー" 日本理科教育学会研究紀要. 33-1. 25-36 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "科学的な思考とはー密閉・開放容器中のろうそくの燃焼を事例にしてー" 理科の教育. 41. 8-11 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "理科学力の評価方法に関する一考察ー構成主義学習論の評価観を中心にしてー" 日本科学教育学会・科学教育研究. 16-2. 73-78 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "理科教育における目的の規定要因と達成要因についてー科学的概念の形成と理解の研究を基礎にしてー" 平成3年度山梨大学大学教育学部研究報告. 42. 92-97 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Fujii: "The Clinical and Tutoring Interview on Understanding of Literal Symbols in School Mathematics." Journal of Japan Society of Mathematical Education. Vol. LXXIV, Supplementary Issue. 3-27 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Fujii: "Inconsistencies in Students' Mathematical Understanding." Memoirs of the Faculty of Liberal Arts & Education Yamanashi University. No.42. 84-91 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Hori: "On the Formation and Understanding of the Scientific Concept : A Case Study in the Concept of "Buoyancy"" Bulletin of Society of Japan Science Teaching.Vol.33,No.1. 25-36 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Hori: "Scientific thinking and Science Education." Science Education Monthly. Vol.41. 8-11 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Hori: "A Study on the Evaluation Measure of the Scholastic Competence in Science : With Special Emphasis on Constructivism's Evaluation Framework." Journal of Science Education in Japan.Vol.16,No.2. 73-78 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Hori: "On the Primary Factors which Determine and Achieve the Purpose of Science Education : On the Basis of Researches on the Scientific Concept Formation and Understanding." Memoirs of the Faculty of Liberal Arts & Education Yamanashi University. No.42. 92-97 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤井 斉亮: "児童・生徒の文字の理解とミスコンセプションに関するインタビュー調査" 日本数学教育学会・臨時増刊・数学教育学論究. 58. 3-27 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "科学的概念の形成と理解ー「浮力」の概念を事例にしてー" 日本理科教育学会研究紀要. 33-1. 25-36 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "科学的な思孝とは-密閉・開放容器中のろうそくの燃焼を事例にしてー" 理科の教育. 41. 8-11 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "理科学力の評価方法に関するー考察ー構成主義学習論の評価観を中心にしてー" 日本科学教育学会・科学教育研究. 16-2. 73-78 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 藤井 斉亮: "児童・生徒の文字の理解とミスコンセプションに関するインタビュ-調査" 数学教育学論究. Vol.58. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi