• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学教育のための自由探索型マルチメディアCAIシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 03558032
研究種目

試験研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関拓殖大学

研究代表者

大岡 崇 (1992-1993)  拓殖大学, 工学部, 教授 (90194084)

竹谷 誠 (1991)  拓殖大学, 工学部, 教授 (90197343)

研究分担者 〓氏 孝浩 (釈氏 孝浩)  文教大学, 情報学部, 講師 (00216144)
中村 直人  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (20201676)
米澤 宣義  工学院大学, 工学部, 助教授 (30100390)
下沢 隆  埼玉大学, 理学部, 教授 (30008809)
寺田 文行  早稲田大学, 理工学部, 教授 (30063324)
研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
9,400千円 (直接経費: 9,400千円)
1993年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1992年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1991年度: 6,300千円 (直接経費: 6,300千円)
キーワード科学教育 / マルチメディア / CAI / LD-ROM / 学習課題系列化 / 学習環境 / 自由探索 / ハイパーメディア / ハイパ-メディア
研究概要

本研究の目的は、科学教育のための自由探索型のマルチメディア学習環境を開発することである。マルチメディア技術の革新・普及に伴って、教育への利用が盛んになってきている。従来型のコンピュータを組み込んだ学習環境は、伝統的CAIシステムを中心としたコースウエアに準拠して学習する方式であった。科学技術の新しい展開においては、学習者の主体的・主導的な学習環境が求められている。本研究は、従来型の学習環境とは異なる、学習者が主体的に自由探索して学習を確立できる環境をマルチメディアを用いて実現した。本学習環境は、学習者が関心あるテーマや課題を自由に選択しながら学習でき、しかもその過程において教育的効果がはかれるよう配慮されている。本システムは、ワークステーション(SPARC station IPX,X-video24SV)とパイオニア(株)製のLDプレーヤー(LDV540)より構成される。教材としては高校数学を選定に、自由探索型のソフトウエアを開発し、当該教材をカスタムLD-ROM上に実装し、学習者による予備実験評価を行い満足する結果を得た。この結果は、高校数学以外の科学教育に応用可能であることを示すものと考える。最後に、これらの成果を報告書の形式でまとめ、公表した。

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (47件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (47件)

  • [文献書誌] 竹谷誠: "課題系列化のための教授方略の特性分析" 電子情報通信学会誌論文誌A. J75-A. 371-381 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹谷誠: "アンケート調査のための程度量表現用語の意味構造分析" 電子情報通信学会誌論文誌A. J75-A. 399-406 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中村直人: "Exploring Learning system in Mathematical Education" Proceedings of Int.SMC Conf IEEE. 1. 911-916 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中村直人: "ハイパーメディアを用いた問題解決方略に基づく探索学習システム" 電子情報通信学会誌論文誌A. J75-A. 164-172 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 米沢宣義: "数式処理を支援する数学教育用ワードプロセッサの基本設計" 電子情報通信学会誌論文誌A. J75-A. 188-194 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山下元: "Sociogram Analysis System Applying Fuzzy Graphs" Proceedings of Int.Fuzzy Symposium. TAB-4. 935-940 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺田文行: "教育用コンピュータ・ハンドブック" 日本評論社, 257 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹谷誠: "新・テスト理論" 早稲田大学出版部, 313 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Takeya: "Property Analysis of Instructional Strategies for Task Sequencing Methods" Transactions of IEICE. J77-2. 371-381 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Takeya, Naoto Nakamura and Tatsunori Matsui: "Semantic Structure Analysis on Qualitative Words for Rating Scales" Transactions of IEICE. J77-2. 399-406 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoto Nakamura and Makoto Takeya: "Exploring Learning system in Mathematical Education" Proceedings of Int.SMC Conf IEEE. 1. 911-916 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoto Nakamura and Makoto Takeya: "The Exploration Learning System Based on Strategies of Problem Solving Using Hypermedia" Transactions of IEICE. J77-2. 164-172 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nobuyoshi Yonezawa and Manabu Hirose: "Basic Design of Word Processor Supporting Explanation of Mathematical Formula" Transactions of IEICE. J77-2. 188-194 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime Yamashita: "Sociogram Analysis System Applying Fuzzy Graphs" Proceedings of Int.Fuzzy Symposium. TAB-4. 935-940 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumiyuki Terada: Computer Handbook for Learning and Instruction. Nihonhyouronsya, 273 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] New Test Theory. Waseda University Press, 313 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大岡崇: "自動運転のための画像処理による交通標識認知" 日本機械学会第71期全国大会講演論文集. Vol.F. 180-182 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 大岡崇: "カラー自然画像からの特定色部分の抜き出し" 第24回画像工学コンファレンス論文集. 99-102 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下元: "ファジィ理論を応用した評価システム-ファジィ推論による書写の評価法-" 電子情報通信学会技術報告. ET93-21. 19-24 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下元: "ファジィグラフの近似構造分析と応用II-近似N値グラフを応用した教材構造分析-" 電子情報通信学会技術報告. ET93-59. 21-26 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下元: "ファジィ応用21のトレンド教育工学" 日本情報処理開発協会AI・ファジィ振興センター. 10 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "Two Dimensional Layout of the Semantic Structure Graph" Trans.of IEICEJ,A John Wiley&Sons,Inc.1-12 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "自由度の高い評定方法を用いるアンケート調査の構造分析法" 教育工学研究会. JET93-1. 25-32 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "自由度の高い評定方法による情報教育の基礎に関する一考察" 教育工学研究会. JET93-2. 33-40 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "ファジィ評定データの構造分析における順序性指標" 電子情報通信学会春季大会論文集. 1. 319 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "構造分析法(FSA)を用いた環境教育に関する意識構造の分析" 日本科学教育学会第17回年会論文集. C223 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "自由度の高い評定データに対する構造分析法の教育評価への応用" 電子情報通信学会技術報告. ET93-73. 51-58 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "構造分析法(FSA)の教育評価への応用" 日本教育工学会第8回全国大会講演論文集. 400-401 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 小林政尚: "知識表現に基づくハイパーメディア探索手法に関する一考察" 日本教育工学会第9回大会講演論文集. 78-81 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 中村直人: "アプリケーションソフト利用による数学学習環境の実現について" 電子情報通信学会技術研究報告教育工学. ET93-94. 31-34 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 中村直人: "知的CAIへの展望" 早稲田教育評論. 3巻1号. 31-38 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下 元: "Concept Structure Analysis Applying Fuzzy Graph" Int'l Conference on Fuzzy Logic and Neural Networks. July17-22. 679-682 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 山下 元: "Instruction and Cognition Analysis Applying Fuzzy Decision I" Int'l Congress of Mathmatics Education. VII WG4. 60- (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 山下 元: "教育学におけるあいまいさの取り扱い" 日本ファジィ学会誌. Vol.4No.6. 1045-1053 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "ハイパーメディアにおける教材分析に基づく探索支援" 行動計量学会大学. 第20回. 306-307 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "探索学習システムにおける知識表現に基づく学習経路生成法" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET92-23. 13-20 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "数学学習ハイパーノートの構成法に関する一考察" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET92-73. 1-8 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "数学学習ハイパーメディアー知識表現に基づくリンク生成法ー" 日本科学教育学会年会論文誌. 第16回. E225- (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "知的探索手法を用いた数学探索学習システム" 拓殖大学工学部研究報告. Vol.3No.4. 209-214 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "課題系列化のための教授方略の特性分析" 電子情報通信学会論文誌A. Vol.J75-A No.2. 371-381 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "アンケ-ト調査のための程度量表現用語の意味構造分析" 電子情報通信学会論文誌A. Vol.J75-A No.2. 399-406 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] Hajime YAMASHITA: "Sociogram Aanlysis System Applying Fuzzy Graphs" Int'l Fuzzy Engineering Symposium. TAB-4. 935-940 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "ハイパ-メディアを用いた問題解決方略に基づく探索学習システム" 電子情報通信学会論文誌A. Vol.J75-A No.2. 164-172 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] Naoto NAKAMURA: "Mlutimedia Exploration Learning System for Mathematical Knowledge Acquisition" International Conference on Multi-Media in Education and Training. 19-22 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 米沢 宣義: "数学教育用ワ-ドプロセッサの基本設計" 電子情報通信学会論文誌A. Vol.J75-A No.2. 188-194 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 寺田 文行: "教育用コンピュ-タ・ハンドブック'91コンピュ-タによる新しい高校数学" 日本評論社, 257 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "新・テスト理論-教育情報の構造分析法-" 早稲田大学出版部, 313 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi