研究課題/領域番号 |
03680241
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
福岡 敏行 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40165270)
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研究分担者 |
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育学部, 助手 (00224501)
森本 信也 横浜国立大学, 教育学部, 助教授 (90110733)
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研究期間 (年度) |
1991 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1993年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1992年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1991年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 理科学習論 / 科学概念 / 概念地図法 / オルタナティブ・フレームワーク / 学校知 / 日常知 / 概念バグ / メタ認知 / 学習の自覚化 / フレ-ムワ-ク / スキ-マ分析 / 認知的方略 |
研究概要 |
本プロジェクトのまとめとして、1つの結論を提示するという方法論は採用せず、本プロジェクトを進める上で明らかになってきた研究上の論点を、各研究分担者がそれぞれの立場で指摘する。このことは、認知科学に代表される最新の学習論に依拠する、学習者の自然認識の研究がその端緒を開いたばかりである、という現実を反映している。したがって、こうした立場に立って、諸論文の行間に埋め込まれた理念や方法論、並びに引用した諸文献を統合し、新たな理科の学習論研究の萌芽を発現させるべき状況を生み出すことにあると考え、次の項目ごとに各研究分担者が過去3年間に行った研究をまとめた。 I.理科学習論を基礎にした教育目標の設定 II.子どもの自然理解評価の基本的な方法とその考え方(科学概念の形成あるいは構成過程の評価・科学概念の保持や記憶の評価・問題解決における科学概念の利用) III.理科学習論を基礎にした学習指導の方法とその具体的展開 IV.理科学習論研究の今後の課題と発展可能性 要約すると、児童・生徒は、各自が学習目標を明確に自覚し、各々の目標にしたがって学習を進め、そしてこれを各自が設定した目標に際して適切に評価でき、これを基にしてはじめの目標を修正・発展させ、再施行するという認識過程が、ここでの活動の特徴的な部分であった。これらの結果から、児童・生徒の概念バグを解消する指導方法論の構築は、メタ認知、学習目標の多様化という二つの要素を主要因として為されるということが明らかになった。
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