研究課題/領域番号 |
04610142
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
寺岡 英男 福井大学, 教育学部, 助教授 (90115303)
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研究分担者 |
柳沢 昌一 福井大学, 教育学部, 助教授 (70191153)
森 透 福井大学, 教育学部, 助教授 (20182199)
松木 健一 福井大学, 教育学部, 助教授 (10157282)
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研究期間 (年度) |
1992 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1993年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1992年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 学習過程 / 追求 / コミューニケーション / 教員養成 / コミュニケーション / 授業研究 / 認識発展 / 追究ーコミュニケーション編成 |
研究概要 |
(1)本研究は、以下のことを研究の具体的な目的としてきた。 1)教授=学習過程の相互的・動的な過程を構造的に分析するための概念や方法論を構築する。2)授業づくりを実践的に構想できる力量形成ができるようなカリキュラムづくりをめざす。 (2)以下この2つの研究目的に関する研究実績をまとめる。 1)授業研究のなかでは、「学校知」の捉え直しが、認知心理学や教師教育研究サイドからの提起も含めて主張されている。それは知識の伝達型の授業から知的な探求を実現する方向への授業づくりの転換を求める主張であるが、この主張も多くは構想・実践の具体的レベルにまでは降りた提起にはなりえていない。そこで本研究では、学習過程の展開を生成的にとらえる方法として、追求活動の展開と主体相互コミュニケーションの編成の展開との関連において捉える視点を提起した。さらにはデューイの探求の構成やいくつかの授業記録の分析などをとおして、追求-コミュニケーション編成の展開を(1)発意-合意の局面、(2)構想-調査の局面、(3)構築-分業の局面、(4)遂行-発表の局面、(5)省察-相互評価の局面を含む重層的なサイクルの展開という構図で捉えられることを提起した。(寺岡他、福井大学教育学部紀要第46号所収論文など) 2)学部カリキュラムの中に、複数の教員が共同で担当する総合科目「学習過程研究」を配置した。そこでは、長野伊那小などの優れた授業の実践記録を共同で読むとともに、附属小での実際の授業に一貫して関わり、学習の過程を分析する。これを軸に他の教職や教科教育さらには教育実習関係の授業との関連が整理された。(森・流「日本教師教育学会年報」創刊号所収論文など)
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