研究課題/領域番号 |
05451150
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研究種目 |
一般研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
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研究分担者 |
日野 圭子 筑波大学, 教育学系, 助手 (70272143)
宮崎 樹夫 筑波大学, 教育学系, 助手 (10261760)
磯田 正美 (礒田 正美) 筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
大谷 実 金沢大学, 教育学部, 助教授 (50241758)
杜 威 筑波大学, 教育学系, 助手 (30240683)
関口 靖広 筑波大学, 教育学系, 助手 (40236089)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1993年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 学校 / 数学 / 指導 / 評価 / 開いた問題 / 閉じた問題 / 学校数学 / 多様化 / 指導と評価 / オープンな問題 / 個性化 / 日米共同研究 / 多様性 / 電卓 / computer |
研究概要 |
学校数学における授業で大切なことは、指導と評価が一体化することである。そこでの授業における教師の評価は重要である。そこでは、多様な学力と興味を持っている子どもに対して、教師が適切な指導と評価を与え、子ども自らが自力で解決できるかどうかをチェックすることである。 そこでは、まず指導を、簡単に表現すれば、「生徒」と「数学」の両方を「調和よく発展」させる展開である。ここでの重要なアイデアは、一人ひとりの子どもに適した数学を、いかに提示するかということである。例えば、ここでの指導では「一つの答え」や「正しい答え」を必ずしも要求しないで、むしろ、現実の多様な問題をいかにして定式化していくか、時と場に応じて道具や手段を適切に選択し、いかにうまく目的を達成するかの能力が必要である。他方、多様な指導の研究では、子どもの関心や興味など幅広い個人の性格と深く関わっているので、指導と評価をセットにして個人関心と発達の関係で考察することが必要である。 今後、指導と評価の研究で解明することは、指導の内容と子どもの理解や定着を図るための変数を確定し、それら変数間の最適化を図るための尺度(物差し)を決定することが必要である。 この研究は、従来からある答えが一意で固定化した「閉じた」問題と、申請者が主張する「開いた」問題との間に存在する、最適な条件を指導と評価の関係で把握したところに特徴がある。
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