研究課題/領域番号 |
06451011
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学(含芸術諸学)
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
岩佐 鉄男 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (50203360)
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研究分担者 |
松浦 寿輝 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (50157244)
船曳 建夫 (船曵 建夫) 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (90165457)
小林 康夫 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (60153623)
義江 彰夫 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (80001775)
横山 正 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (80012417)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
1996年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1995年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1994年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
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キーワード | 表象文化論 / 展覧会 / 展示 / 空間 / 芸術作品 / 美術館 / マルチメディア / インスタレーション |
研究概要 |
本研究は平成6年度から3年間にわたって、個別研究とグループ討議を積み重ね、その全体を文化・社会的な装置としての展示空間の歴史・構造・機能という3つを軸に集約させた。 1.展示空間の歴史は建造物に内在、あるいは密着したものから、広く開かれたニュートラルな空間への展開とまとめられる。この変遷は、その時代や土地の社会・文化状況と密接に絡まりながら、見せる側、見る側の意識の変容と結びつき、展示されるもの自体の意味の変化をもたらしている。 2.空間構造としては、とくに現代においては、展示品を内部に含み込む従来型のものから、開かれた空間への展示品の設置、展示品そのものが展示空間となる形、電子メディアによる情報の提示にいたるまで、きわめて多様化している。われわれが平成7年度に行ったオ-ディオ・コンフェレンス《耳のための映像》も、そうした試みのひとつに位置づけられる。また、閉じた構造をもつ場合にも、展示品自体の質の変化によって、より多元的な空間構成が行われており、いくつかの美術館に関してその準備段階も含めた実地研究を行うことができた。 3.展示空間の機能は、展示されたものとそれを受けとめる人との間になんらかの関係をつくりだすことであり、その場における情報伝達の内容と形式が主要な問題となる。この点に関しては、とくに近年話題となっている美術館教育について、現場からの報告(平成8年度、キュレーター、福のり子氏)を得ることができたのは、大きな収穫である。
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