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小学校における体験的活動の継続的・発展的展開による子どもの変容に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06451158
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関国立教育研究所

研究代表者

工藤 文三 (1995-1996)  国立教育研究所, 教科教育研究部, 室長 (30231096)

星村 平和 (1994)  国立教育研究所, 教科教育研究部, 部長 (80144624)

研究分担者 奥井 智久  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (60024965)
戸田 善治  国立教育研究所, 教科教育研究部, 研究員 (50207586)
西野 真由美  国立教育研究所, 教科教育研究部, 研究員 (40218178)
下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (30142631)
中野 重人  国立教育研究所, 教科教育研究部, 部長 (10040982)
工藤 文三  国立教育研究所, 教科教育研究部, 室長 (30231096)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
1996年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1994年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
キーワード体験的活動 / 生活科 / 生活科の評価 / 子どもの変容 / 生活科と社会科の関連 / 生活科と理科の関連 / 生活科と道徳教育の関連 / 生活科授業研究
研究概要

本研究によって得られた知見及び成果は以下のとおりである。
1.生活科の指導計画については、約半数の学校で平成4年度と同様の指導計画であり、約三分の一が一部の単元の見直しを行っている。また、単元構成については「児童の興味・関心に沿った」ものが有効だと受けとめられている。生活科の実施以降単元をとり止めた理由についても、「児童の興味・関心」を理由とするものが多い。しかし、全体としては生活科の定着が進んでいることが窺われる。
2.生活科の実施に対する教師の意識としては、児童間の協力性の高まり、自然への関心、もの作り、動植物を大切にするなどの点で、評価されていることが分かった。また、基本的な生活習慣の形成に係わる点については、生活科の効果はあまり認められていない。
3.生活科における評価の実施状況については、児童の発言や行動をもとにした自由記述による評価が多いこと、評価の観点としては「活動への関心・意欲」「活動中の取り組みや態度」の割合が高いこと、評価の方法としては観察法が主であること等が明らかになった。
残された課題としては、体験的活動による子どもの変容を捉えるフレームワークを開発することである。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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