• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

心身障害児の個別的指導内容・方法策定に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07300007
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究機関国立特殊教育総合研究所

研究代表者

菅原 廣一  国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究部長 (30000269)

研究分担者 松村 勘由  国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (30280572)
鷲尾 純一  国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (80220854)
山県 浩  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50000295)
水町 俊郎  愛媛大学, 教育学部, 教授 (70036432)
太田 昌孝  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00010281)
永渕 正昭 (長淵 正昭)  東北大学, 教育学部, 教授 (60004107)
菴谷 利夫  国立特殊教育総合研究所, 所長 (40270459)
研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
キーワード通級による指導 / 通級指導教室 / 個別指導計画 / 養護・訓練 / 障害児教育 / 難聴教育 / 言語障害教育 / 弱視教育 / 心身障害児 / 障害の理解 / 担任との連携 / 軽度心身障害児 / 指導・援助カード / 生涯視野
研究概要

「通級による指導」の場における障害児の個別的な指導内容・方法の検討および指導計画の策定と評価に関し、実践的な視点と研究的な視点の両面から、その知見を検討・整理し、手引き書としてまとめた。
この成果を通級指導教室等の実践の場における実際の活用を通して、指導実践の立場から検証した。
障害児の個別的指導内容・方法および指導計画の立案とその評価について以下の成果が得られた。
子ども、家族、学校、地域それぞれへの指導・援助の内容とその全体構造が明らかになった。
障害児教育として行われるべき内容および通級の場、家庭、通常の学級や在籍校が行うベきそれぞれの役割の分担と連携の在り方が整理された。
子どもへの指導・援助すベき内容について、養護・訓練に関わる治療的な側面についての整理がなされ、そのために家族・学校が行うベき役割や連携の内容・方法が明らかにされた。加えて、通級の場が行うベき、子どもに関わる家族・学校への支援・援助の内容が明らかになった。
子どもが家庭、学校、地域のそれぞれの生活において必要とされる教育的なニーズを把握し、その内容を個別的指導計画へ反映するための手だてが整理され、個別的指導計画の立案と実施にかかる実践上の指針となった。
進級指導教室等での活用、地域の研修会での活用等、各地域の実践の場での活用を経て、より実践的な立場で検討され、加除修正が行われる等、表記研究に関わり地域での教育研究や教育実践の活用化の契機となった。

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 菅原 廣一: "個に応じた教育の意義と教育課程" 千葉特殊教育. 97号. 2-7 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroichi Sugawara: ""Meaning of Individualized Educational Plan & Course of Study"" "Special Education of Chiba". vol.97. 2-7 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅原 廣一: "個に応じた教育の意義と教育課程" 千葉特殊教育. 97号. 2-7 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-02-26   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi