研究概要 |
単一感覚のみを用いる物体認識と複数感覚を用いる物体認識では物体の表現方法が異なることが示唆されている(上田・齋木,2007)。本研究の目的は、物体認識課題中の眼球運動を測定し、どのような情報を得ることでこのような物体認識が達成されているのかを明らかにすることであった。実験では、三次元物体を視覚で学習し視覚で再認するintra-modal条件と、視覚で学習し触覚で再認するinter-modal条件を用意し、三次元物体の学習・再認課題を行った。実験協力者は課題前にどちらの条件で課題が行われるのかを教示されており、学習中の眼球運動は眼球運動測定装置によって記録された。その結果、学習中の眼球運動は再認感覚の違いによって、有意に異なることが示された。Inter-modal条件ではintra-modal条件に比べて、物体のコンポーネントの中心がより頻繁に注視され、コンポーネントの接続点での注視時間が有意に長かった。これはinter-modal条件において三次元物体がコンポーネントの組み合わせとして、よりカテゴリカルに表現されていることを示唆している。また眼球運動の時系列に関する分析を行ったところ、inter-modal条件ではより頻繁にコンポーネントの中心間を往復する運動が見られた。このこともinter-modal条件において三次元物体がコンポーネントの組み合わせとして表現されていることを支持する結果であると考えられる。これまで三次元物体がどのように学習されているのかについて、眼球運動を用いてそのストラテジーを明らかにしようとした研究はなく、本研究は眼球運動から物体の表現形式を明らかにしようとした非常に意義深い研究である。
|