研究課題/領域番号 |
08305040
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
中武 一明 九州大学, 大学院・工学研究科, 教授 (70037761)
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研究分担者 |
吉武 朗 九州大学, 大学院・工学研究科, 助手 (10264087)
日夏 宗彦 運輸省船舶技術研究所, 推進性能部, 研究室長
柏木 正 九州大学, 応用力学研究所, 助教授 (00161026)
宮田 秀明 東京大学, 大学院・工学研究系, 教授 (70111474)
内藤 林 大阪大学, 大学院・工学研究科, 教授 (20093437)
安東 潤 九州大学, 工学部, 助教授 (60211710)
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研究期間 (年度) |
1996 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
12,800千円 (直接経費: 12,800千円)
1998年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1997年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
1996年度: 5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
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キーワード | 短波長規則波 / 船 / 推進性能算定法 / 規則波 / 推進性能 |
研究概要 |
平成8年度から平成10年度までの研究成果の概要は以下の通りである。 1. 規則波中の抵抗増加と運動計算法の改良を行った。 2. 九大水槽において、貨物船型とタンカー船型のプロペラ面における伴流分布を3本のプロペラ式流速計(直径3mm)を用いて計測し、短波長域でも波があると伴流速度大きくなることを把えることが出来た。 3. 同じ模型船を用いて、規則波中での抵抗試験と自航試験を行った。長さ2.5mという小型模型を用いても、荷重度変更試験を行って、十分意味のあるデータがとれた。 4. 短波長規則波中での船の推進性能を算定するプログラムを作成して、形状が異る3隻の数式船型(長さ150m)に対する計算を実施した。この結果は、定性的に前記自航試験結果を説明するものであった。 5. CFD計算によって、規則波の中での船体まわりの流れをシミュレートできるプログラムを開発した。 6. 静水面より上方の船体形状まで考慮できる、波の中の船体抵抗増加を計算できる。 7. 波浪中で、船首フレアに働く抵抗を計測した。
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