研究概要 |
日本の小学校と中学校の算数・数学の教育課程の実施状況と教育課程及び教育方法の改善状況を学校のケース・スタディーによって調査し,モデルとなるような実践事例を記録するとともに,指導及び学習の変化を記述し,今後の義務教育課程改善の具体的視点を検討した。 教師,児童・生徒へのアンケートや授業観察,及び授業観察前後のインタビュー,関係資料収集によって次のような結果をえた。 新しい学力観による教育課程の理解は,学校や教師の中で一層深まっているものの,中学校の実践においては,上級学校への進学等の現実課題から,教科書での知識理解や技能習熟を中心とした学習指導が依然として強いことが明らかになった。そこで,児童・生徒の算数・数学嫌いを少しでも減少させる学習指導の方策を探るべく,算数・数学の学習内容を厳選するとともに,好き嫌いのメカニズムのモデルを検討し,授業展開での学習のメカニズムに関しても提言した。また,義務教育の教育課程に関しては,児童・生徒の学習指導が学校教育の閉じた世界でのものになりがちであるので,数量関係の領域における数学的な見方や考え方の育成を一層進めるべく,数学的探求活動の領域とすることを提言した。
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