研究課題/領域番号 |
09308004
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
岡本 敏雄 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 教授 (60125094)
|
研究分担者 |
生田 孝至 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
水越 敏行 関西大学, 総合情報科学部, 教授 (20019409)
坂元 昂 (坂元 昴) メディア教育開発センター, 所長 (00016338)
正司 和彦 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (10029283)
近藤 勲 岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
西之園 晴夫 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90027673)
|
研究期間 (年度) |
1997 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
22,300千円 (直接経費: 22,300千円)
1999年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
1998年度: 6,700千円 (直接経費: 6,700千円)
1997年度: 10,900千円 (直接経費: 10,900千円)
|
キーワード | 教師教育システム / 遠隔教育システム / 遠隔教授モラル / 情報科教育法 / 情報教育事例ベース / 分散協調学習・作業環境 / 教員研修 / バーチャルクラスルーム / 遠隔教授モデル / 情報化教育法 / Virtual Classroom / 情報教育実践事例システム / Virtual Class Room / 教師教育カリキュラム / 教育制度 / School Based Curriculum / 情報教育 / 情報技術に関する教育 / 知的検索システム |
研究概要 |
本研究では,以下の観点から21世紀における教師教育システムの体系化を図ることを目的とした。 (1)教師教育のための制度的改善 (2)情報通信技術を利用した自由度の高い教育形態とその支援 (3)教師の新たな資質・能力・リテラシーの明確化とその育成方法 (4)教科知識,教育知識,教育実践の統合カリキュラムと大学大学院の役割の提案 (5)教師の教育実践力向上のための自己研究支援の方法 具体的な研究成果として以下のものを得た。 (1)遠隔教育システムとSchool Based Curriculumの連繋について検討を行った。 (2)分散型自己学習環境の開発と設計を行った。評価においては実際に教育現場で利用実践を行った。 (3)教育情報,学習指導,授業実践等の分散データベースの構築と評価を行った。 (4)教科・教職・実践のカリキュラムの統合を検討した。教師の教育実践力向上のための研修プログラムの開発を指導法,教育技術のレベルで行った。
|