研究課題/領域番号 |
09610240
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
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研究分担者 |
秋田 喜代美 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (00242107)
志水 宏吉 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40196514)
近藤 邦夫 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40095790)
LEVI Alvarez Claude (レヴィ・A クロード / レヴィ A クロード) 広島大学, 総合人間科学部, 助教授 (80284123)
恒吉 潦子 (恒吉 僚子) 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (50236931)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
1998年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1997年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
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キーワード | 教師文化 / 教職の専門性 / 日本型学校経営 / 国際性 / 教師の成長 / 学校組織 / 学校経営 / 校内研修 / 比較研究 / 学校 / 教師 / 学校文化の比較研究 / 日本の教育文化 / 教師組織 / 学校の社会学 |
研究概要 |
本研究は日本の教師組織と教師文化の特質を、学校の管理形態、教師の分業組織、教師の研修、教師の指導形態、および教師・生徒の人間関係を中心に研究した。本研究の特徴は、上記の課題を個別の小学校、中学校の参与観察にもとづいて調査し、それぞれの学校における特定の一人の教師の行為を具体的な文脈の中で記述し、行為における意志決定と集団組織の構造との関連を、英、米、仏のそれとの比較において描出した点にある。 教師集団の分業組織、集団主義的な経営、全人的関わりを基礎とする教師・生徒関係など、日本の教師組織と教師文化を特徴づける「日本型システム」は現在、解体する危機の中にあり、教師のディレンマを深刻なものとしている。本研究はこの転換期の教師の行動と意識の具体の解明の筋道を提示している。 なお、本研究は、今年度中にフランスのMasonneuve & Larose社から出版される予定である。
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