• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンピュータ利用に関する性差の研究

研究課題

研究課題/領域番号 09680229
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関名古屋音楽大学

研究代表者

今榮 國晴  名古屋音楽大学, 音楽学部, 教授 (60023967)

研究分担者 中西 宏文  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90211424)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1997年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードコンピュータリテラシー / 情報リテラシー / 情報機器の操作 / 性差 / メディア / コンピュータ / 初等教育 / 中等教育 / 授業効果
研究概要

コンピュータ利用に関する性差gender differenceの状況を分析して、できるだけ性差が少ない状況を実現するための、教育的働きかけを提案することが本研究の目的である。
平成9年度において調査票を作成し、小学校911名、中学校875名、高校生1504名、平成10年度に大学生432名(合計3722名、いずれも有効回答者数)を調査した。
1970年代、情報機器の普及が始まって以来、情報リテラシーについて男性が女性より高い水準にあるという一般的な信念が、世界的に認められてきた。我々が最初に調査した1984年には、小・中・高校生でパソコンを操作できる女子は、男子の1/3から1/4しかなかった。しかし、1990年代に入り、中学校で情報基礎領域の授業が始まる頃から、性差が急激に縮小し、今回の調査では、パソコン・ワープロ使用率では男女とも90%を越えるようになり、性差はほぼ消滅したと考えられる。このことは本研究の主要な結論と言えるが、これには学校教育が大きく寄与したと思われる。
しかし、パソコン等の使用内容には大きな性差がある。
1.パソコン等の利用内容として、絵や文字の作成では女子が、ゲーム等の利用では男子が多い傾向があり、利用内容には性差が存在するが、このことは教育的にどのような意味をもつかは明らかにできなかった。これに関連して、電子おもちゃの所有傾向も、ファミコン及びポケット型ゲーム機は男子の所有率が高く、ラベルづくり機、電子手帳の所有率は女子が男子より高いことが分かった。
2.パソコン・ワープロを使えない児童生徒は少数であるが、かれらは教科学習が好きでなく、また不得意であり、学習塾への通塾も少なく、学校生活に適応感が低い傾向があることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (9件)

  • [文献書誌] 中西宏文・今榮國晴: "コンピュータの利用と性差(3) -塾通いと遊びの種類-"教育システム情報学会第24回全国大会論文集. 157-160 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 今榮國晴・中西宏文: "コンピュータの利用と性差(4) -職業選択と教科の歩み-"日本教育工学会第15回大会論文集. 457-458 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Nakanishi & K.Imae: "Gender differences in computer use : 3rd report."Proceedings of the 24th Conference of Japan Society for Information and Systems in Education. 157-160 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Imae & H.Nakanishi: "Gender differences in computer use : 4th report"Proceedings of the 15th Conference of Japan Society for Educational Technology. 457-458 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西 宏文,今榮 國晴: "コンピュータの利用と性差(3)-塾通いと遊びの種類-"教育システム情報学会第24回全国大会論文集. 157-160 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 今榮 國晴,中西 宏文: "コンピュータの利用と性差(4)-職業選択と教科の好み-"日本教育工学会第15回大会論文集. 457-458 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 今榮國晴・中西宏文: "コンピュータの利用と性差(1)-パソコン使用内容の性差の分析-" 日本教育工学会第14回大会講演論文集. 93-96 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 今榮國晴・中西宏文: "コンピュータの利用と性差(2)-電子おもちゃ及びテレビゲームの所有と性差-" 教育システム情報学会第23回全国大会講演論文集. 17-20 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 今榮國晴・中西宏文: "中学生「情報基礎」教授のコンピュータリテラシーへのと影響" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会論文集. 第1分冊. 375-378 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi