• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

天台大師智〓と嘉祥大師吉蔵の法華経観の比較

研究課題

研究課題/領域番号 10610020
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 印度哲学(含仏教学)
研究機関創価大学

研究代表者

菅野 博史  創価大学, 文学部, 教授 (50204805)

研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1998年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード智〓 / 吉蔵 / 法華統略 / 法華玄義 / 円教至上主義 / 法華経至上主義 / 湛然 / 浄影寺慧遠 / 天台大師智〓 / 円教 / 『法華統略』
研究概要

智〓は法華経至上主義者ではなく、むしろ円教至上主義者であると言いたい。一般的に、中国の教判は、あくまで釈尊在世の説法の整理を目指したものであり、教判の研究対象の空間と時間はインドと釈尊の在世に限定されている。しかし、智〓が釈尊の経教を研究して、自らの時代と地域において、真実の仏教を確立しようとする時には、彼の問題意識は、釈尊在世の教判の整理という問題意識と異なっている。智〓は、釈尊の経教を研究して、すべての大乗経典に共通に説かれている最高の真理である円教の存在を認めていることを重視するならば、智〓は法華経至上主義者であると言うよりも、むしろ円教至上主義者と呼ぶ方が適当である。智〓にとって重要なことは、釈尊の教えの究極である円教を我が身に体得することである。そして、釈尊在世の時の声聞と同じように、智〓在世においてもさまざまな機根の衆生が存在するのであるから、智〓はその機根の多様性にも配慮して、円教を体得する実践法を考案しようとした。そして、智〓の時代の衆生の機根の多様性は、釈尊在世の時とそれと同じであるわけではない。
そこで、智〓は、円教を体得する実践法として、円頓止観=摩訶止観を考案したけれども、衆生の機根の多様性に配慮し、漸次止観、不定止観をも考案したのである。また、円頓止観についても、同様に衆生の機根の多様性に配慮して、四種三昧という複数の三昧を考案した。その場合、『法華経』以外の『般舟三昧経』『方等陀羅尼経』『文殊問般若経』などの大乗経典に依拠する三昧が説かれても何ら驚く必要はない。なぜならば、それらの『法華経』以外の諸経の活用は智〓の法華経至上主義とは矛盾するけれども、智〓の円教至上主義とは矛盾しないからである

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 菅野博史: "A Comparison of Zhiyi's and Jizang's Views of the Lotus Sutra"『創価大学国際仏教学高等研究所年報』. 3. 125-147 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅野博史: "The Reception of the Lotus Sutra in Japan"The Journal of Oriental Studies. 10. 31-46 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅野博史: "日本対中国法華経疏的研究"『世界宗教研究』 . 総80期. 137-141 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅野博史: "中国における法華経の思想の受容"『東洋学術研究』 . 39-2. 45-58 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅野博史: "『法華統略』(下)"大蔵出版. 452 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅野博史: "日本対中国法華経疏的研究"世界宗教研究. 総80期. 137-141 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史: "The Reception of the Lotus Sutra in Japan"The Journal of Oriental Studies. 10. 31-46 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史: "中国における『法華経』の思想の受容"東洋学術研究. 39-2. 45-58 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史 他: "平井俊榮博士古稀記念論集・三論教学と仏教諸思想"春秋社. 718 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史 他: "江島恵教博士追悼論文集・空と実在"春秋社. 680 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史: "日本における中国法華経疏の研究について"『中外日報』. 12月9日号. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史: "A Comparison of Zhiyi's and Jizang's Views of the Lotus Sutra Did Zhiyi,after all,Advocate a "Lotus Absolutism"?"創価大学・国際仏教学高等研究所・年報. 3. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野: "『法華経注釈書集成7・法華統略(下)』"大蔵出版. 432 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史: "『維摩経玄疏』訳注(2)" 大倉山論集. 45. (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野博史: "智〓『四教義』研究ノート(1)" 創価大学人文論集. 11. (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi