• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科授業における児童・生徒の対話過程を通した自然認識の深化・拡大に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11480046
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関横浜国立大学

研究代表者

森本 信也  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)

研究分担者 加藤 圭司  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (00224501)
福岡 敏行  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40165270)
研究期間 (年度) 1999 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
13,600千円 (直接経費: 13,600千円)
2002年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2001年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2000年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
1999年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
キーワード理科授業 / 自然認識 / 対話 / 活動理論 / 社会的言語 / エスノメソドロジー / アイデンティティー
研究概要

本研究においては、(1)〜(6)に示す理科の授業理論を提起した。
(1)子どもの科学概念構築の主要な契機は、個人的な構成の過程とクラスメイトのそれとの社会的な関係性を通してなされる。特に、社会的な構成の契機が概念構築の精緻化には重要である。
(2)社会的な関係性の内実は子ども個々の間でなされる対話である。対話は、主に言語や記号を媒介としてなされるが、その内実は、イメージ、命題、論理操作、ストリング等多様な要素の相互作用によりなされる。
(3)教材はこうした対話過程に即し、その発展を促進する機能を持つ。したがって、素材の選択はこうした視点に立脚してなされなければならない。
(4)発問、議論、間、板書、導入、ノート指導等の学習指導の方法は、(2)を促進させる視点として位置付けられるとき、これら個々の要素は全体的に統一された対話指向型の教授ストラティジーとしてまとめられる。
(5)対話を志向した授業において、学習評価は子どもの学習の現状を分析しつつ、次の発展を予測する二面性を有する機能を持つ。子どもと教師との相互作用を基礎に置く形成的な評価の過程である。
(6)カリキュラムは対話を志向した授業の進行と共に、その内実を修正・発展させていく。

報告書

(5件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (37件)

  • [文献書誌] 森本信也, 瀧口亮子, 八嶋真理子: "「対話」としての学習を志向した理科授業の事例的研究"理科教育学研究. 40・1. 45-56 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 益田裕充, 森本信也: "子どものコミュニケーション活動に見るメタファー表現としての科学理解の深まり"理科教育学研究. 41・2. 12-30 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森本信也, 中村愛, 八嶋真理子: "ポートフォリオを理科授業に導入するための教授・学習論的条件とその検討"理科教育学研究. 41・3. 1-12 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 福岡敏行, 井上典子: "科学概念の構築に関する基礎的研究 -認知的枠組みによる概念地図作成過程の分析-"横浜国立大学附属教育実践研究指導センター紀要. 51. 1-18 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 福岡敏行, 大貫麻美: "メダカ教材における科学概念構築過程の基礎的研究"横浜国立大学附属教育実践研究指導センター紀要. 16. 1-18 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加藤圭司: "豊かな認識を共に創り上げる理科の学習指導"日本理科教育学会編「理科の教育」. 49・2. 4-7 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森本信也: "論理を構築する子どもと理科授業"東洋館出版社. 208 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SHlNYA MORIMOTO, RYOKO TAKIGUCHl, MARIKO YAJIMA: "Science Teaching through the Dialogue Process : A Case Study of Teaching Concepts of Combustion in Grade 6 th"Journal of Research in Science Education. 40, No.1. 45-56 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SHINYA MORIMOTO: "Contribution of Constructivism to the Science Teaching"SCIENCE EDUCATION MONTHLY. 49, No.1. 4-7 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HlROMITSU MASUDA, SHINYA MORIMOTO: "Science Learning for Lower Secondary School Students : Using Metaphorical Expressions in Explaining Natural Phenomena"Journal of Research in Science Education. 41, No.2. 21-29 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SHINYA MORIMOTO, ITSUMI NAKAMURA, MARIKO YAJIMA: "Using Portfolio in the Science Classroom : Psycological and Pedagogical Issues"Journal of Research in Science Education. 41, No.3. 1-12 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SHINYA MORIMOTO: "Some Views on Integration of Teaching and Evaluation in Science Classroom"SCIENCE EDUCATION MONTHLY. 50, No.10. 4-7 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHlYUKI FUKUOKA: "One Look on Learning and Evaluating"SCIENCE EDUCATION MONTHLY. 48, No.2. 4-7 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YASUKI TANAKA, TOSHlYUKI FUKUOKA: "Constructing the Content of Report using Concept Mapping Method"SCIENCE EDUCATION MONTHLY. 50, No.2. 30-33 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KEIJI KATO: "Significance and Role of Cooperative Learning in School Science"SCIENCE EDUCATION MONTHLY. 48, No.2. 4-7 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KEIJI KATO: "Constructivism and Science Education"SCIENCE EDUCATION MONTHLY. 49, NO.12. 8-11 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森本信也: "理科授業における協同的な学びの可能性とその成立条件"初等理科教育. 36・7. 12-15 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 大貫麻美, 福岡敏行, 井上典子: "視点移動による概念の再構築に関する事例研究"東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科「学校教育学研究論集」. 5. 127-139 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 福岡敏行: "中学校理科の新しい評価 振り返りと自己評価"文部科学省教育課程課編「中等教育資料」. 793. 10-15 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 福岡敏行: "選択学習の設定をどう活かす? 論点整理と私の対応策"楽しい理科授業. 437. 32-34 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "論理を構築する子どもと理科授業"東洋館出版社. 208 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也, 中村愛, 八嶋真理子: "ポートフォリオを理科授業へ導入するための教授・学習論的条件とその検討に関する一考察"理科教育学研究. 41・3. 1-12 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "これからの教育評価の視点とその方法"神奈川県教育文化研究所「所報2001」. 8-12 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "理科授業において「指導と評価」の一体化が意味するもの"日本理科教育学会論「理科の教育」. 50・10. 4-7 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "自問自答する力を育てる理科授業とその視点"日本初等理科教育研究会編「初等理科教育」. 34・2. 18-21 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "子どものコミュニケーション活動に見るメタファーとしての科学概念の深まり"理科教育学研究. 41・2. 21-30 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "子どもの小さな協同的な学びへ"日本初等理科教育研究会編「初等理科教育」. 34・11. 10-13 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 田中保樹,福岡敏行: "概念地図法の導入による観察・実験レポートの目次づくり"日本理科教育学会編「理科の教育」. 50・2. 30-33 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 福岡敏行,大貫麻美: "メダカ教材における科学的概念構築過程の基礎的研究"横浜国立大学教育実践研究指導センター紀要. 17(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤圭司: "理科の学習論研究と授業実践"日本理科教育学会編「理科の教育」. 49・12. 8-11 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 角屋重樹,森本信也: "小学校理科教育はこう変わる"学校図書. 216 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 角屋重樹,森本信也: "見通しを持って学ぶ子どもを育てる理科学習"東洋館出版社. 156 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也,滝口亮子,八嶋真理子: "『対話』としての学習を志向した理科授業の事例的研究"理科教育学研究. 40・1. 45-56 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "理科授業におけるコミュニケーションを通した子どもの学び"初等理科教育. 33・11. 10-13 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "構成主義的理科学習論の授業実践への寄与とその発展のための課題"日本理科教育学会編「理科の教育」. 49・1. 4-7 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 福岡敏行,井上典子: "科学的概念の構築に関する基礎的研究"横浜国立大学教育実践研究指導センター紀要. 16(印刷中). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤圭司: "豊かな認識の世界を共に創り上げる理科の学習指導"日本理科教育学会編「理科の教育」. 49・2. 4-7 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi