• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学教育における情報通信ネットワークを利用した学習環境のデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 11558013
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)

研究分担者 鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 助教授 (20323199)
加藤 浩  文部科学省, 大学利用機関メディア教育開発センター, 助教授 (80332146)
蛯名 邦禎  神戸大学, 発達科学部, 教授 (50151999)
野上 智行  神戸大学, 学長 (80127688)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
14,400千円 (直接経費: 14,400千円)
2001年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2000年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
1999年度: 7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
キーワード学習環境のデザイン / 科学教育 / 情報通信ネットワーク / コンセプトマップ / ソフトウェア開発 / 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア / コラボレーション / リフレクション / エスノグラフィ / 電子メール・コミュニケーション分析
研究概要

本研究では,科学教育における情報通信ネットワークを利用した学習環境のデザインに関する知見を得るために,次の2つの研究を行った。
1.学習環境の現状分析
情報通信ネットワークやコンピュータを利用している小学校の授業を対象にして,その現場を参加観察することにより,科学教育の中での情報通信ネットワークやコンピュータの利用の現状と問題点について,学習環境のデザインという観点から考察した。
2.学習環境の望ましいデザインを可能にするシステムの開発
望ましい学習環境のデザインの一事例として,コンセプトマップ作成ソフトウェアを開発した。これはコンセプトマップの共同作成における思考の外化,思考過程の内省,および自己や他者との対話を支援するソフトウェアである。本ソフトウェアの特徴的な機能は,次の3点である。(1)再生機能:ソフトウェアはコンセプトマップの作成過程を自動的に保存する。学習者は,作成途中でも随時,その作成過程を再生することができる。(2)修正機能:学習者は,作成過程の任意の時点までアンドゥすることによって遡り,コンセプトマップを修正することができる。(3)共同作成機能:学習者は,ネットワーク上で複数のコンピュータを用いて画面を共有しながら,コンセプトマップを共同で作成できる。
小学校の現職教師や小学生に対して,使用感の良さ,操作の容易さ.共同作成と再生・修正の実現,共同作成機能と再生・修正機能の有効性,授業における利用可能性について調査を実施した。回答の結果を分析することで多くの教師や子どもたちがすべての観点から本ソフトウェアを高く評価していることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価"科学教育研究. 25巻・5号(印刷中). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木栄幸: "学習者間対話の支援をとおした創発的学習領域の構成"科学教育研究. 26巻・1号(印刷中). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 福井真由美: "再構成型コンセプトマップ協調作成ソフトウェアの開発と評価:小学校教師からみた授業利用の可能性"電子情報通信学会技術研究報告(教育工学). ET2001-90. 53-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木栄幸: "協同学習における私語的対話の意義 CSCLシステムによる授業変革の一つの可能性について"日本科学教育学会第25回年会論文集. 135-138 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUZUKI Hideyuki: "An ethnographic investigation of the learning of a teacher-as-local-expert in the first phase of introducing Computers into an elementary school"PDC2000 Proceedings of the Participatory Design Conference. 166-173 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加藤 浩: "ゲーム的状況設定を用いた大学文系向けプログラミング教育の実践"明治大学情報科学センター年報. 12号. 8-14 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 舟生日出男: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価:小学校教師からみた授業利用の可能性"日本教育工学会研究報告集. JET2000-1. 53-58 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山口悦司: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価:小学校理科授業への導入の試み"日本科学教育学会研究会研究報告. 14巻・4号. 25-28 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアのデザイン"日本科学教育学会研究会研究報告. 13巻・6号. 51-54 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] INAGAKI, Shigenori: "Development and evaluation of a concept mapping Software to reconstruct learning processes : Usability of the software from the viewpoints of primary school teachers"Journal of Science Education in Japan. 25(5)(in printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUZUKI, Hideyuki: "Reconfiguring school-like activities to create a zone of emergent learning"Journal of Science Education in Japan. 26(1), (in printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUKUI, Mavumi: "Development arid evaluation of a collaborative concept mapping software to reconstruct learning processes : Usability of the software from the viewpoints of primary school teachers"Technical Report of IEICE. ET2001-90. 53-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUZUKI, Hideyuki: "Linking formal and informal dialogues for classroom reform"Proceedings of 25th Annual Meeting of Japan Society for Science Education. 135-138 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUZUKI, Hideyuki: "An ethnographic investigation of the learning of a teacher-as-local-expert in the first phase of introducing computers into an elementary school"PDC2000 Proceedings of the Participatory Design Conference. 166-173 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KATO, Hiroshi: "Information Literacy Education for Undergraduates in Social Setting of Video Game"Bulletin of Meiji University Information Science Center. 12. 8-14 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUNAOI, Hideo: "Development and evaluation of a Concept Mapping software to reconstruct learning process : Usability of the software from the viewpoints of primary school teachers"Technical Report of JET2000-1. 53-58 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAMAGUCHI Etsuji: "Development and evaluation ; of a Concept Mapping software to reconstruct learning process : Introduction tp the science class in primary school"Technical Report of」 Japan Society for Science Education. 14(4). 25-28 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] INAGAKI, Shigenori: "Design of concept Mapping software 1 to reconstruct learning processes"Technical Report of Japan Society for Science Education. 13(6). 51-54 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価"科学教育研究. 25巻・5号(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸: "学習者間対話の支援をとおした創発的学習領域の構成"科学教育研究. 26巻・1号(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 福井真由美: "再構成型コンセプトマップ協調作成ソフトウェアの開発と評価:小学校教師からみた授業利用の可能性"電子情報通信学会技術研究報告(教育工学). ET2001-90. 53-60 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸: "協同学習における私語的対話の意義-CSCLシステムによる授業変革の一つの可能について-"日本科学教育学会第25回年会論文集. 135-138 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] SUZUKI Hideyuki: "An ethnographic investigation of the learning of a teacher-as-local-expert in the first phase of introducing Computers into an elementary school"PDC2000 Proceedings of the Participatory Design Conference. 166-173 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤 浩: "ゲーム的状況設定を用いた大学文系向けプログラミング教育の実践"明治大学情報科学センター年報. 12号. 8-14 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hideyuki SUZUKI: "An ethnographic investigation of the learning of a teacher-as-local-expert in the first phase of introducing computers into an elementary school"PDC 2000 Proceedings of the Participatory Design Conference. 166-173 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 舟生日出男: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価:一般ユーザーを対象とした質問紙調査"平成12年度日本理科教育学会近畿支部大会要項. 55 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸: "ハイパーメディア作品協同作成システムによる教室内活動再編成の試み"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集(第二分冊). 407-408 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 舟生日出男: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの拡張:類似したコンセプトマップを提示する機能の実装"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集(第二分冊). 371-372 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア開発プロジェクト"INTERACTIVE EDUCATI○N 2000. 40 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価:再生機能及びインターフェースの改良"日本理科教育学会第50回全国大会要項. 180 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアのデザイン"日本科学教育学会研究会研究報告. 13・6. 51-54 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 舟生日出男: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発"日本科学教育学会第23回年回/JSSE・ICASE・PME合同国際会議論文集. 229-230 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山口悦司: "コンピュータが導入された学習環境のデザイン:支援者間の電子メール・コミュニケーション分析"日本科学教育学会第23回年回/JSSE・ICASE・PME合同国際会議論文集. 231-232 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸: "小学校におけるコンピュータ教育導入過程のエスノグラフィ-あるコンピュータ担当教師の学習過程に注目して-"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 183-184 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山口悦司: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価:小学校理科授業への導入の試み"日本科学教育学会研究会研究報告. 14・4. 25-28 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 舟生日出男: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と評価-小学校教師からみた授業利用の可能性-"日本教育工学会研究報告集. JET2000-1. 53-58 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi