• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

潜在的な数学的能力の測定用具の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 11558025
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

中原 忠男  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90034818)

研究分担者 金本 良通 (金本 良道 / 金本 好通)  埼玉大学, 教育学部, 教授 (50106051)
崎谷 真也  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (00036667)
重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
小山 正孝  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (30186837)
植田 敦三  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50168621)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
8,200千円 (直接経費: 8,200千円)
2001年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2000年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
1999年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
キーワード潜在力 / 学力 / 数学的能力 / 知能 / 数学達成度 / 達成度
研究概要

平成13年度は最終年度であり、これまでの研究を踏まえながら、次の研究・調査を行った。
(1)潜在的な数学的能力の捉え方についての総合的研究
(2)中学生用の最終的な調査問題の作成と調査
(3)小学生用の最終的な調査問題の作成と調査
(1)については、思考力的な面と数学の内容的な面の2つの視座から捉えることとし、前者については、(1)論理的推論、(2)パターン認識、(3)操作、(4)思考の柔軟性、(5)適用、の5つの要素、また後者については(1)数・量、(2)図形・空間、(3)関係・関数、の3つの領域から捉えることとした。
(2)については、昨年度までに実施した調査結果及び(1)の結果に基づいて、調査問題の開発を行うとともに、第2次の調査問題を作成し、調査を実施した。そしてその結果を検討して、最終的な調査問題の作成を行った。それは上記の思考面における5つの要素に基づく問題、各4問ずつ計20題からなるものである。さらに、その調査問題を用いて、福岡、広島、愛知、東京において中学1、2年生に調査を実施し、その結果を分析検討した。
(3)については、昨年度までの研究や(1)の結果に基づいて、調査問題の開発を行うとともに第2次の調査問題の作成を行い、調査を実施した。そしてその結果を分析し、最終的な調査問題を作成し、調査を実施した。さらにその結果の分析に基づき、最終案の改訂版を作成し、それを最終的な調査用具とすることとした。それは上記の思考面における5つの要素に基づく問題、各4問ずつ、計20題からなるものである。
上記の結果、所期の目的である、潜在的な数学的能力の測定用具の開発を行うことができた。今後はこれを活用し、多くのデータを収集・分析し、よりよい用具としていくことが課題である。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 中原忠男: "潜在的な数学的能力の測定用具の開発的研究"日本数学教育学会第34回数学教育論文発表会論文集. 34. 583-584 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 飯田慎司: "潜在的な数学的能力の測定用具の開発的研究(1)-開発の検討-"全国数学教育学会誌. 8. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小山正孝: "算数達成度に関する継続的調査研究(1)"全国数学教育学会誌. 8. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tadao Nakahara et. al.: "Research on Developing the Instrument for the Measuring Potential Ability for Mathematics"The Annals of Mathematics Education, JSME. Vol.34. 583-584 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sinji Iida et. al.: "Research on Developing the Instrument for the Measuring Potential Ability for Mathematics Learning (1) : Development and Examination"Journal of JASME.. Vol.8 (in printing). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masataka Koyama et. al.: "The Continuous Research on Mathematical Achievement at Primary School Level (1)"Journal of JASME.. Vol.8 (in printing). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中原忠男: "潜在的な数学的能力の測定用具の開発的研究"日本数学教育学会第34回数学教育論文発表会論文集. 34. 583-584 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi