• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネットによる数学的コミュニケーションの指導法開発に関する日豪共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 11680174
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美 (磯田 正美)  筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)

研究分担者 能田 伸彦  岩手大学, 教育学部, 教授 (80020121)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
垣花 京子  東京家政学院筑波女子大学, 短期大学部, 助教授 (50248754)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードインターネット / 遠隔教育 / コミュニケーション / 数学教育 / 統計教育 / 英語教育 / 文化 / 総合的な学習の時間 / 情報科 / 選択数学 / 国際理解 / 問題解決 / 数学的活動
研究概要

世界語である算数・数学表記を、自らの創造を表現する言葉して、また、互いに共感する他者理解のための共通言語としてとらえ、直面する課題を解決し、他者理解をはかり、自己実現をめざしての国際的なコミュニケーションを展開する能力・態度を育てる指導法を開発した。
今日的コミュニケーションツールであるインターネットを活用して、次の課題を遂行した。
1)指導法の範型と典型事例の開発 2)数学的コミュニケーションの特質の明確化 3)指導の効果 4)指導に必要な人的物的資材の明確化 1年目は、問題解決における協同について研究し、2年目は、気象データをもとにした予備実験を行い、3年目は気象データもとに研究を行った。まず互いの自己紹介からはじめ、問題を提示し、エクセルを利用してレポートを作成し、その結果を報告しあった。気象データの場合、レポート作成と掲示に労力が割かれ、協同的な問題解決というよりは、互いの成果にコメントを加える範囲に留まった。
協同的問題解決には、統計より数学の問題の方が議論を深める主旨にかなうことが結果としてわかった。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (31件)

  • [文献書誌] Isoda, Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. Vol.I. 27-34 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami., Nakagoshi, Akemi: "A Case Study of Student Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami, Aoyama, Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathematics. 132-141 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 礒田正美: "インターネットによる数学教育を語る視点"日本科学教育学会年会論文集. 25. 37-38 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 川崎宣昭, 小林良典, 礒田正美: "インターネットによる日豪数学教室間コミュニケーション"日本科学教育学会年会論文集. 25. 49-52 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石塚学, 李英淑, 青山和弘, 礒田正美: "数学用携帯端末によるインターネット上での数学コミュニケーション環境の開発研究"日本数学教育学会論文発表会論文集. 34. 139-144 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V.Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Wann-Sheng Horng and Fou-Lai Lin edited, Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami. Nakagoshi, Akemi.: "A Case Study of Students Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24^<th> conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami. Aoyama, Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education -The change of belief in mathematics via exploring historical text with technology in the case of undergraduates"Wei-Chi Yang, Sung-Chi Chu and Jen-Chung Chuan edited, Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics, ATCM, Inc. USA. 132-141 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami.: "Mathematics Education with Internet"Japan Society of Science Education. vol.25. 37-38 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kawasaki Nobuaki, Kobayashi Yoshinori, Isoda, Masami: "Mathematics Communication between Japan and Australia"Japan Society of Science Education. Vol.25. 49-52 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishizuka Manabu, Lee Hyonsu, Kazuhiro Aoyama, Isoda Masami: "Mathematics Communication with Palmtop Computer"Japan Society of Science Education. vol.34. 139-144 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda Masami: "Inquiring Mathematics with History and Software, Fauvel and Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯田正美: "インターネットによる数学教育を語る視点"日本科学教育学会年会論文集. 25. 37-38 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 川崎宣昭, 小林良典, 磯田正美: "インターネットによる日豪数学教室間コミュニケーション"日本科学教育学会年会論文集. 25. 49-52 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 石塚学, 李英淑, 青山和弘, 磯田正美: "数学用携帯端末によるインターネット上での数学コミュニケーション環境の開発研究"日本数学教育学会論文発表会論文集. 34. 139-144 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda, Barry McCrae, Kaye Stacey: "Cultural Awareness Arising from Internet Communication between Japanese and Australian Classrooms"Proceedings of ICMI East West Conference. (to appear).

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.Nakagoshi,Akemi: "A Case Study of Student Emontional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.Aoyama,Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics. 132-141 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "LEGO Project-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. vol.19 (to appear).

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.McCrae,Barry: "Internet communication between Japan and Australian classrooms"Proceedings of the 25th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. (Submitted).

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V.Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "中学校段階における作図ツールによる変換の指導可能性に関する研究〜反転変換を範例に移動から変換の考え方の発展を目指して〜"日本数学教育学会誌. 81巻9号. 10-16 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "数学的活動の規定の諸相とその展開〜戦後の教育課程における目標記述と系統化原理「具体化的抽象」に注目して〜"日本数学教育学会誌. 81巻10号. 10-16 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "学習過程における評価"生きる力をはぐくむ評価(講座生きる力をはぐくむ算数授業の創造第8巻). 176-184 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "Mathematical Modeling in the Inquiry of Linkages"Proceedings of the Fourth Asian Technology Conference in Mathematics. 113-122 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "初等メカトロニクス教具による数学科と他教科の総合"日本科学教育学会第23回年回論文集. 261-262 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "関数表現の様相の記述研究"教育学系論集. 59-72 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "マルチメディアの活用(講座 生きる力をはぐくむ算数授業の創造 第12巻)"ニチブン. 250 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi